トヨタ

更新日:2012年01月12日

トヨタの「アクア」はプリウスを超えるか?

いま人気のトヨタ「アクア」。1月中旬現在、四ヶ月待ちだというが、価格面で考えると「プリウスの方がいいのかも?」と思わなくもない。買いなのか、待ちなのか。販売状況や納期も含めた最新情報を含めながら分析してみた。

アクアにするか?プリウスにするか?

発売の2ヶ月以上前にフィットHVとの比較ガイドまでお届けしたトヨタの小型ハイブリッド車アクアだが、考えてみたら新車紹介を行っていなかった。果たして買いなのか? それとも待つべきなのか? 販売状況や納期も含めた最新情報を含めながら分析してみたい。
「2020年のコンパクトカー」をコンセプトに開発されたというトヨタのアクア

「2020年のコンパクトカー」をコンセプトに開発されたというトヨタのアクア


まずアクアの基本スペックから。ベースになっているのはヴィッツである。ただヴィッツの車体をそのまま使うと室内スペースが物足りない。そこで全長伸ばし、室内スペースを拡大した。結果、フィットにこそ届かないものの、大人4人+荷物まで積める実用性になっている。ぜひ実車で確認のこと。

搭載されるハイブリッドシステムは先代プリウスを基本としていると言われるが、共通性はほぼナシ。コストダウンや軽量化のため、全てに近い部品を作り直している。気になる実用燃費だが、現行プリウスの10%増くらいだという。プリウスが20km/L走るなら22km/Lというイメージ。

流れの良い一般道だと30km/L近い燃費になるそうだ。これを「凄い!」と考えるか「車重300kgも軽いことを考えれば物足りない」と考えるかは、人によって違うかと。プリウスに乗ったことがなければ後者だと思う。どんな使い方をしても20km/Lを下回らないのだから素晴らしい。


1 2
  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

あわせて読みたい

この記事の担当ガイド

写真

国沢 光宏

各種自動車専門誌で、新車記事とインプレッションを広く深く掘り下げ多数執筆。

続きを読む

住まいには、人の個性がよく現れるもの。同じ空間をどのように使うかで、雰囲気も、快適さも大きく変わってくる。ここでは、「建築家と家を建てる」ガイド の川畑博哉氏が厳選した10軒を紹介し、建築家それぞれのこだわりのポイントを紹介しよう。建築のプロたちが考え出した、マネしたくなるアイデアが満載! さぁ、いますぐチェック!

自動車カタログ

車名、ブランド、ボディタイプから気になるクルマを検索! 詳細スペックとともにガイドの関連記事もチェックできます

メンズスタイル関連コミュニティ

北欧好きが、愛用の北欧モノを見せ合うコミュニティ

メルマガ登録

【車・バイクメルマガ】ForM世代が気になる車・バイク情報を、新車インプレッションを中心にレポートします。

ショッピングカタログ

All About ウェブマガジン

女性向け

雨が楽しくなる!レイングッズ15

男性向け

マネしたくなるアイデア住宅

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック

知識・経験を生かして、記事を書いてみませんか?