山口佐知子の恋愛コラム/山口 佐知子の恋愛情報

「友達の紹介」ではじまる恋がうまくいく3つの理由

うまくいっているカップルに、出会ったきっかけを聞くと、かなりの高確率で返ってくる答えが「友達の紹介」。「友達の紹介」ではじまる恋は、なぜうまくいくのか? 人気のイベントをもとに検証してみましょう!

山口 佐知子

執筆者:山口 佐知子

恋愛・おけいこガイド

  • Comment Page Icon

なぜ「友達の紹介」だとうまくいくの?

部屋コン

「共通の知り合いがいる」というだけで、初対面の人との会話も楽しいものになるのが不思議!

はじめて会った瞬間、雷にうたれたような衝撃が走り、「こ、この人が運命の相手なのね!」と直感した……なーんていう話を聞くとうらやましい気もするけれど、実はそれってなかなかレアケース。“ひと目ボレ”に憧れはあっても、実際に初対面の相手にハートをわしづかみにされる機会はめったにあるものではありません。

とくに、10代や20代初期のフレッシュな頃とは異なり、年齢を重ねるほど「次こそは失敗できない……」と恋愛に慎重になっていくことも事実。条件ばかりを重視するわけではないけれど、どうせだったら最初から“うまくいく恋愛”をしたいと思うのは誰でも同じでしょう。

そんな“うまくいく恋愛”のひとつにあげられる出会いの方法のひとつに「友達の紹介」があります。友達の紹介だと恋がうまくいく理由は次の3つが考えられます。

【「友達の紹介」ではじまる恋がうまくいく理由】

身元がしっかりしているので安心
……紹介してくれた友達の手前もあって、トラブルのリスクは低い

趣向や性格を理解しやすい
……共通の友達がいるというシバリがふたりの距離を縮めやすい

■悩みができたときに話せる友達がいる
……お互いをよく知る友達がいると、何かあったときにも本音で話しやすい

友達がいなくても「友達の紹介」が可能に!
 

部屋コンの会場

青山のマンションの一室にて。少し落とした照明も、お仕事帰りの女子には優しい効果が!

しかし! 友達の紹介が理想とはいえ、肝心の核となるお友達が不在であることもしばしば。「もう友達の紹介も尽きてしまった」「友達自身も出会いがなくて困っている」という声も多く聞こえます。

では、今から「友達の紹介」という出会いを生み出すには、どうしたらいいのでしょう?

そこで今回は、あくまでも「友達の紹介」というスタイルで、運命の人と出会うことができるイベント「部屋コン」をご紹介しましょう!

「部屋コン」の会場は青山。ほぼ毎週、金・土・日の夜に開催されているという大人気のイベントです!

>>次のページでは、「部屋コン」とは?……の謎にお答えします!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます