海外旅行の準備・最新情報/海外家族旅行

子連れ旅行のトラブル事例と対処法(3ページ目)

子連れ旅行は何かとトラブルがつきものです。子連れ旅行でよくあるトラブルと、その対処法をまとめました。肝心なのは、大切なお子さんから目を離さないこと。子供だけを残してショッピングや観光へ出かけると、虐待とみなされ罰則が適用されることも。ルールが異なる海外ならではの旅先トラブルにも注意が必要です。

千葉 千枝子

執筆者:千葉 千枝子

旅行ガイド

子連れNGのレストラン…… その他のトラブルあれこれ 

旅先での子連れトラブルは、これだけにとどまりません。そのほか、起こりがちな事例を集めました。

盗難や紛失

子供に気を取られて、親がスリなどの盗難に遭う、ないしはうっかり所持品を紛失するといった事件・事故は、意外と多いもの。できるだけ貴重品は、チャックがついた鞄を身体の手前側に持ち、財布をしまうときなどは周囲の目が届かないように注意を払って、目立たぬようにしまうことです。

レストランでのマナー

レストラン

高級レストランのディナーも子連れはNGなことがある

海外の高級レストランのなかには、子供同伴を断るところも珍しくありません。予約時に確認をして、メニューにも対応してもらう手はずをとっておくと安心です。また、レストランでのマナーにもご注意。食事の最中、立ち歩いたり、レストラン内を走りまわったりと多動するようであれば、周囲の目も厳しくなります。カジュアルなレストラン、ブッフェスタイルのお店を選ぶ工夫を心がけ、ときにはルームサービスを利用したり、デリなど惣菜を購入して客室で食事するなど、濃淡つけるとよいでしょう。

身長・体重制限

また、観光船に乗る場合、テーマパーク等にある遊具の利用やアクティビティの参加では、お子さんの身長や体重に制限を設けているケースもあります。添乗員付きの団体旅行なら、各種情報が事前に入手できますが、個人で手配した旅では情報を欠くこともあるので、予約のときに確認するようにしましょう。特にスポーツ・アクティビティやテーマパークでの事故が起きないよう、親もスケジュールを組むときには注意しなくてはなりません。

 

おもらしや食べ散らかし

アクティビティ

子連れ海外には万一のことを考えた備えを

子連れ旅行のハプニングで、困ることがおもらし。トイレトレーニング中のお子さんには、念のため紙おむつを使用させるか、さもなければ替えの下着やウェットティッシュを持参して、トイレへは必ず親が同伴で利用するように心がけます。

レストランでの食べ散らかしは、度が過ぎるとクレームの対象に。テーブルを担当する係の人への御礼用に、チップとなる小額紙幣を多めに用意しておきましょう。また、食器をはじめ客室備品などの破損や、故意ではないにしろ他人の洋服を汚すなどのトラブルが起きたとき、謝っただけではすまないこともあります。加入した海外旅行保険の賠償責任補償を確認しておくようにしましょう。破損等のトラブル解決に、一番なのはお金です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます