簡単一汁三菜レシピ/簡単一汁三菜レシピ関連情報

作り置きで簡単!野菜スープのパングラタン

料理をする時間や気力がないときでも、作り置きスープがあれば大丈夫。スープを使って作る、一皿で満腹になれるアツアツのグラタンレシピをご紹介します。寒くなってくる、これからの季節にもぴったりです。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

作り置きで簡単!野菜スープのパングラタン

所要時間:10分

カテゴリー:メインのおかずグラタン

作り置きの野菜スープをアレンジして、スピードご飯

アレンジ自在なシンプル野菜スープ』を利用した、簡単レシピをご紹介します。料理をする時間や気力がないときでも、作り置きスープがあれば大丈夫。手間がかからないのに、野菜も炭水化物もたんぱく質もちゃんと摂ることができる一品です。寒くなってくる、これからの季節にもぴったりです。

野菜スープのパングラタンの材料(1人分)

野菜スープのパングラタンの材料
スープストック野菜スープ 1カップ
食パン(6枚切り)1枚
1個
ピザ用チーズ15g
ブラックペッパー(あれば)少々
「スープストック(野菜スープ)」の作り方は、記事『アレンジ自在なシンプル野菜スープ』をご参照ください。使うパンは、食パン以外でもOK。そのまま食べるには堅くなってしまったものや、パンの耳などでも、美味しくできあがりますよ。堅いものを使うときは、スープの水分を多めにしてください。

野菜スープのパングラタンの作り方・手順

野菜スープのパングラタンの作り方

1スープを温める

野菜スープを鍋で温めておきます。<br />
野菜スープを鍋で温めておきます。

2パンを切る

食パンを一口大に切り、耐熱皿に並べます。<br />
食パンを一口大に切り、耐熱皿に並べます。
パンは食べやすい大きさに手でちぎってもOKです。

3スープと卵をかける

2.の上からスープを注ぎ、卵を割り落します。<br />
2.の上からスープを注ぎ、卵を割り落します。

4トースターで焼く

チーズを振り、トースターで7~8分ほど焼き、ブラックペッパーをかけたら、できあがり。できあがり写真には、パセリ(分量外)を振っています。<br />
チーズを振り、トースターで7~8分ほど焼き、ブラックペッパーをかけたら、できあがり。できあがり写真には、パセリ(分量外)を振っています。

ガイドのワンポイントアドバイス

野菜スープがないときは、ミネストローネやコーンスープなどお好みのものでどうぞ。インスタントを使っても、美味しくできます。半熟に仕上がった卵をくずして、混ぜながら、とろりとした味わいを楽しんでくださいね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます