乾燥肌/乾燥肌関連情報

スキンケアの基本「保湿ケア」のポイントは?(2ページ目)

なぜ秋肌に「保湿」が必要? 2010年の保湿ケア話題のアイテムをご紹介。みおとしがちなポイントとは?

永富 千晴

執筆者:永富 千晴

スキンケア・化粧品ガイド


プルプルのジェリー状美容液は保湿効果も満点

アスタリフト

肌が喜ぶ保湿ジェリー

アスタリフト ジェリー アクアリスタ(ジェリー状美容液)
9450円
富士フイルム ヘルスケア ラボラトリー 

乾燥エイジング肌を救う「ジェリー状美容液」。乾燥した肌に不足しているセラミドを補う「ヒト型ナノセラミド」は、肌の浸透性とバリア機能の回復力を併せ持つ新成分。プルプルのクリアな赤いジェリーを肌の上に乗せる気持ちよさや、何度使っても平らでキレイな状態に戻る自己回復ジェリー形状も話題になっています。

 


つやつや肌に導くオレンジオイルの一滴

ポール&ジョー

オレンジオイルは果実の恵みがたっぷ

ポール&ジョー トリートメント セラム
5250円
ポール&ジョー ボーテ

オレンジオイル配合の保湿美容液。乾燥している肌にもなめらかにのび、ツヤやハリを与えてくれます。高い保湿効果とベタつかない使用感のバランスがよく、肌質を問わず使える一品。

オレンジフラワー水や、オーガニックローズマリーエキスなどの天然由来の成分が配合されていて、ほのかに甘くさわやかな自然な香りも好評。

 

温泉に入った後のような、モチモチ肌を実現!

ボビイ ブラウン

’水’ベースのジェルクリー

ボビイ ブラウン ハイドレイティング ジェル クリーム 
6300円
ボビイ ブラウン 

保湿の原点である‘水’に着目したスキンケア。ユタ州の温泉水をベースにしたミネラル豊富な天然水が配合されており、肌の上の水分バランスを整える効果が。肌の表面から水分が失われるのも防ぎ、長時間潤いを保つので、メイクアップの前に使うとメイクののりもアップ。メイクアップの仕上がりにこだわるボビイ ブラウンならではのベーシックスキンケアアイテムです。

 


保湿成分の通り道をつくるシートマスク

インナーシグナル

デコルテや首まで集中ケ

インナーシグナル リジュブネイト クリア アップ マスク(薬用美容液シート 医薬部外品) 
4セット入 8400円
大塚製薬(インナーシグナル) 

独自の薬用有効成分AMPが一度使うと手放せない、というファンも多いインナーシグナル。見た目年齢を決定づける首と胸元までケアできる大判シートマスクが発売。週に1~2回、洗顔後の肌に使うことで、角質の水分量を高めて、肌をなめらかにほぐし、後に使う保湿成分が浸透しやすい肌へ導いてくれます。顔用と首・胸元用の2枚がワンセットになっていて、デコルテまで広範囲にケアできるので、胸元が広く開いたルームウェアを着てくから使用して。

 

蜜が肌の上でとろけるようなクリーム状パック

ベキュア

はちみつで保湿スペシャルケア

ベキュア エンリッチハニー モイスチャーパック(クリーム状パック)
8400円
ベキュア 

蜂蜜の保湿効果をスキンケアに活かした「エンリッチハニーシリーズ」は、蜂蜜成分を閉じ込めた「ハニーパフ」が特長。「モイスチャーパック」は、カスタードクリームを彷彿とさせるなめらかなクリームが肌の上でのび広がり、乾燥はもちろん、ゴワついた肌をもケア。包み込むようなやわらかなテクスチャーは、夜長ケアにピッタリ。

 

永富流!保湿スキンケア「重ね使い」のススメ

スキンケアは少量を重ねて使うのがオススメです。少量を丁寧に肌にのばして浸透させ、足りないようならまた付け足すという「重ね使い」をすると、ベタつきを感じる一歩手前で、MAX保湿した状態でストップできます。

また、浸透させる時も「手のひらでハンドプレスをして丁寧に」を心がけてみて。保湿ケア以外にも応用できるので、今日の夜からさっそく試してみてくださいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で乾燥肌ケア用品を見るAmazon で乾燥肌ケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます