栄養管理/メタボ予防・減量したい人の栄養管理

本気ダイエットの必須知識! カロリーと運動量の関係

体重を減らすためには、エネルギーコントロールが大切。そのためには「食事」と「運動」の組合せが重要です。ダイエットをするための大基本は、ずばり「摂取カロリー<消費カロリー」という公式です。

執筆者:吉鶴 亜紀子

ダイエットの王道は、摂取カロリー<消費カロリー

1日100kcalカットでダイエットを!

1日100kcalカットで着実にできるダイエットを!

巷にはいろんなダイエット法が溢れています。フルーツダイエットや最新エクササイズなど、数えればキリがありません。数あるダイエット法の中で、皆さんが大好きなのは、即効性があって苦労しないで痩せられるという夢のようなダイエット! ちょっと飲むだけで痩せられるとか、1分で効果が出るとか、そんなダイエット法を夢見てはいませんか?

けれど、もしそんなダイエット法に本当に効果があるとすれば、世の中に肥満の人はいないはず。もし一時的に痩せたとしても、以前の生活に戻せばあっと言う間に元通りいなってしまうものがほとんどではないでしょうか?

結局、魔法のようなダイエットはないのです。では、どうすればいいのか?

ダイエットで大切なことはただ一つ! お忘れかもしれませんが、脂肪を作ってしまう摂取カロリーよりも、脂肪を燃やす消費カロリーを増やせば、あれこれと工夫しなくても確実に痩せることができるのです。これこそ昔も今も変わることがない、王道で、最もシンプルなダイエット法。

ポイントは、食事を今より少しだけ減らして、運動を今より少しだけ多くするということ。この「少しだけ」が重要なのです。多くの人が、即効性を求めるあまり、ついハードルを上げ過ぎて3日坊主になっているように見えます。

少しでもいいので毎日の食べる量と運動量を「摂取カロリー<消費カロリー」に近づけて、それを続ければ、きっといい結果を手にいれることができるでしょう。目安としては、今の生活から食事でマイナス100Kcalか運動でマイナス100Kcal。これで半年間で2~3kgの減量。地味にやるほどリバウンドしないのです。

全ての食品と運動のカロリーを覚えるのは大変ですが、ベースとなるものをいくつか知っておくと、目安を知ることができます。主な食品のカロリーと、運動で消費できるカロリーを、次ページでチェックしましょう。
 

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます