マーケティング/マーケティング事例

新0円ビジネス!コーヒー無料の自販機登場

1杯100円前後するカップコーヒー。2007年6月下旬にカップコーヒーが無料で飲める自動販売機が登場しました。なぜ無料なのか? そして提供する企業はどこから売上をあげるのか? そんなビジネスの謎に迫っていきます。

安部 徹也

執筆者:安部 徹也

マーケティング戦略を学ぶガイド

<関連記事>
マクドナルドのプレミアムコーヒーを無料にする合言葉とは?

無料でカップコーヒが飲める自動販売機

新0円ビジネス
仕事の息抜きに一杯のカップコーヒー。それがもし無料だとしたら・・・
仕事で疲れた……そんな時に気分をリフレッシュするために、自動販売機のカップコーヒーを飲みながらほっと一息つく人も多いのではないでしょうか。通常は1杯100円前後のカップコーヒー。それが無料で飲めるとしたら、あなたはささやかな幸せを感じると思いませんか?

実は2007年6月下旬からこのカップコーヒーが無料で飲める自動販売機が登場します。その名も「メディカフェ」。

このメディカフェを提供するのは、東京でメディア事業を展開するウィル・ビー。同社は自販機大手のアペックスと提携して、アペックスが設置している全国35000台以上のカップコーヒーの自動販売機を利用して、最大割引時に無料でカップコーヒーが飲めるメディカフェを展開すると発表しました。

もちろん、アペックスの設置する35000台全ての自動販売機で無料のカップコーヒーを注文できるわけではありません。6月下旬からはそのうちのいくつかの自動販売機で、無料のカップコーヒーが楽しめるようになります。

無料だけど品質に劣るのでは?

「カップコーヒーが無料で飲めるのはいいけど、品質が非常に悪いのでは?」という疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。そんな心配はご無用。このメディカフェで提供されるカップコーヒーは、イタリア仕立てのエスプレッソ専用のブルワーを搭載。カップコーヒーとは思えない本格的なカプチーノやカフェラテが楽しめます。

「それじゃあ、なぜそんな質の高いカップコーヒーが無料に? タダより高いものはないと言うし、何か裏があるのでは?」という新たな疑問も湧いてくるでしょう。やはり慈善事業ではないので、企業とするとどうにかして売上を立てて儲けを出さなければいけません。果たしてどのようにしてビジネスを成立させるのか?

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます