長崎の観光・旅行/長崎の観光スポット

長崎の観光スポット(3ページ目)

長崎は年間を通して多くの人が訪れる観光都市です。歩くのもよし、チンチン電車に乗るのもよし、季節ごとに様々な風景を楽しませてくれる町です。ここでは、観光客に人気の定番スポットからガイドオススメのスポットまで紹介します。

執筆者:小山 シュウ

稲佐山(いなさやま)

ロープウェイで登ると眼下に広がる1000万$の夜景。ため息が出る程の美しさです。毎日多くのカップルが訪れるデートスポットでもあります

ロープウェイで登ると眼下に広がる1000万$の夜景。ため息が出る程の美しさです。毎日多くのカップルが訪れるデートスポットでもあります

東京タワーと同じ333m

東京タワーと同じ333m。長崎市内のどこからでも見える山です

日本三大夜景の1つと言われる1000万ドルの夜景を見渡せる長崎のシンボル的な山です。毎年夏になると、中腹のイベント会場では多くのアーティストの野外ライブが開催されます。実は、歌手の福山雅治さんは実家が稲佐山の麓。そして彼の「約束の丘」という曲は稲佐山公式ソングなのです。

稲佐山へ行くには、ロープウェイを使うと便利。夜10時まで運行しています。地元民の間では、「稲佐山にカップルで行くと別れる」なんて噂も昔はありましたが、今も毎日多くのカップルが訪れています。1000万ドルの夜景を見ながら愛の告白もありかもしれませんね。

長崎ロープウェイ
住所:長崎市淵町8-1 
TEL:095-861-3640 
営業時間:9:00~22:00
休日:年中無休
ロープウェイ料金:(往復)大人1230円、中高生920円、小児610円
地図:Yahoo!地図情報


平和公園・原爆資料館

長崎の平和の象徴「平和祈念像」。左手は平和を、右手は原爆の脅威を表しています。原爆投下から10年後の1955年に完成しました

長崎の平和の象徴「平和祈念像」。左手は平和を、右手は原爆の脅威を表しています。原爆投下から10年後の1955年に完成しました 

1945年8月9日午前11時2分。長崎市中心部に原子爆弾が投下されました。
一瞬にして一面焼け野原となった町が60年以上経った今、平和の町として全世界へ平和の祈りを発信しています。
 
原爆資料館で、原爆や戦争の悲惨さ、空しさを感じた後に、平和公園で平和の祈りを捧げてみてはいかがでしょうか。あなたの中できっと何かが変わると思います。

長崎原爆資料館
住所:長崎市平野町7-8
TEL:095-844-1231
営業時間:4月、9月~翌3月 8:30~17:30 (入館は17:00まで)
5月~8月 8:30~18:30 (入館は18:00まで)
8月7日~9日 8:30~20:00 (入館は19:30まで)
定休日:年末年始のみ休館
入館料:大人200円、小学生以上100円(団体割引有)
地図:Yahoo!地図情報

 

長崎ペンギン水族館

気持ちよく泳ぐペンギン達

ペンギンプールは横から見ることができます。その光景はまるで空を飛んでいるかのようです

日本で一番ペンギンの種類が多く、8種類が飼育されています。国内最大級のペンギンプールでは、ペンギンたちが自由に泳ぎまわり、園内ではペンギンが並んで歩く「ペンギンパレード」や、「餌やり体験」もできます。

もちろん、ペンギン以外にも世界各地の珍しい魚や海洋生物がたくさん飼育されています。

その他にも、自分で描いた魚が海を泳ぐバーチャル水槽は子供に大人気。家族連れで長崎へお越しの際は、ぜひ足を伸ばして下さい。お子さんが喜ぶこと請け合いです!

長崎ペンギン水族館
住所:長崎市宿町3-16
TEL:095-838-3131
定休日:年中無休
観覧料:大人510円、3歳~中学生300円
地図:Yahoo!地図情報


長崎新地中華街

長崎で中華料理を食べたければここへ。
ランタンフェスティバル中の中華街

ランタンフェスティバル期間中の中華街は前に歩くことができないほど人でいっぱいになります



東西、南北あわせて250mの十字路の中に中華料理店や中華菓子、雑貨など約40店舗が軒を連らねます。

長崎の名物といえばちゃんぽん。中華料理店にはそれぞれ趣向を凝らしたちゃんぽんがあります。お店によって味も違いますのでお好みの味を探してみてはいかがでしょうか。この中華街では、旧正月の期間に「長崎ランタンフェスティバル」が開催され、この期間だけでも約90万人の観光客が訪れます。

長崎新地中華街
住所:長崎市新地町
地図:Yahoo!地図情報

まだまだあります、長崎のおすすめスポット!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます