香港/香港のアフタヌーンティー・カフェ

香港のスイーツ

洋菓子ももちろんいいけれど、香港ならではのローカルスイーツも見逃せません! 店内、狭いところもありますが、美味しさは折り紙つきです!

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

香港のスイーツ

香港人はデザートが大好き!食事の後に必ずといっていいほど立ち寄るローカルのデザート屋さんは香港のいたるところにあります。こういう店は狭いところが多いので相席はあたりまえ。目的はデザートを食べることなので、食べ終わったら速やかに席を立ちましょう。香港スイーツのお店では香港ペースで。

ハニームーンデザート

ひとつの工場で作られているので香港内20店舗はどこも同じ味

ひとつの工場で作られているので香港内20店舗はどこも同じ味

この店を訪れる多くの日本人のお目当て!マンゴーのクレープ包みはガイドもおすすめのスイーツ。甘くてジューシーなマンゴーとそれほど甘くないクリームが薄いクレープに包まれていて、口の中に入れるとちょうどいい甘さ加減。特にマンゴー好きな人、幸せな気分になりますよ!

女性に嬉しいのはお肌にいいデザートのセレクション。ツバメの巣や蓮の実のスイーツはホットでもアイスでもいただけます。メニューには100種類以上のスイーツがあるので、本当、迷ってしまいます。

スタッフのTシャツやお皿などにプリントされている香港のグラッフィクデザイナーによるキュートなフルーツ星人のキャラクターもチェックしてみて。

<DATA>
Honeymoon Dessert 滿記甜品
住所:iSQUARE shop
shop 604, iSQUARE, 68 Nathan Road, Tsim Sha Tsui
TEL:(852) 2520 5071
アクセス:MTR尖沙咀C1出口、徒歩1分
料金:15香港ドル~
営業時間:12:00~23:00

イーシュン・ミルクカンパニー

日本語メニューもあるので聞いてみて

日本語メニューもあるので聞いてみて

もともとは中国の順徳にあった創業100年のこのお店は、マカオを経由して1987年に香港に上陸。現在は香港に5店舗展開しています。

お店の名前のとおり、おすすめは牛乳プリン。甘すぎずほどよくクリーミーなので、夏の暑い時など冷たくいただくと爽やか。寒い時期は暖かい生姜入り入り牛乳プリンで体をあたためられます。プリンは他に卵やチョコレート味もあり、オーダーする時には、冷たい(コールド)か温かい(ホット)かを聞かれます。

またデザートだけでなく麺やサンドイッチメニューも豊富。しかもお値段は20香港ドル前後とリーズナブルでおいしいので、ちょっと小腹が減ったときにもいいですね。

レトロなお店のロゴが入ったマグカップやお椀やレンゲのセットなども売っているので、おみやげにもなりそう。

<DATA>
■Yee Shun Milk Company 義順牛公司
住所:GF, 506 Lockhart Road, Causeway Bay, Hong Kong
TEL:(852)2591 1837
アクセス:MTR銅羅湾G出口、徒歩5分
料金:21香港ドル~
営業時間:8:00~23:00

タイチョン・ベーカリー

店の前に行列ができていることもある

店の前に行列ができていることもある

イギリス植民地時代の香港最後の総督、パッテン氏も大ファンだったこのエッグタルトのお店は1954年に創業という老舗。お店に近づくと、甘い香りがお店へと誘導してくれます。店内に座るところはありませんが、買ったらすぐにその場で食べるのがポイント。サクサクとしたクッキー生地とプリンプリンなカスタードの絶妙な組み合わせ、アツアツのままお召し上がれ!エッグタルトは飲茶のメニューにもあるほど香港ではどこにでもありますが、香港人の誰もが口をそろえて言う「香港で一番おいしい!」エッグタルト、ぜひお試しください。

エッグタルト以外にも胡麻クッキーや龍の髭もあるのでお目当てのタルトをいただいた後は店内をチェックしてみてくださいね。美味しいおみやげがみつかるかもしれません。

<DATA>
Tai Cheong Bakery 泰昌餅家
住所:35 Lyndurst Terrace, Central, Hong Kong
TEL:(852) 2544 3475
アクセス:MTR中環D2出口、徒歩10分ミッドレベルエスカレーター沿い
料金:5香港ドル~
営業時間:7:00~20:00

シーヤンスイーツ

シーヤンの私厨菜も大人気

シーヤンの私厨菜も大人気

アジアにこだわったデザートをいただくならシーヤンスイーツへ。中華っぽくて、でもタイ風だったりアジアンスイーツのいいところを全部混ぜた盛り付けとお味。インテリアとして雰囲気を盛り上げてくれる壁の絵も、アジア各国のアーティストによる作品です。芸術家でもあるオーナーのジャッキーさんはテレビ番組にも出演しているセレブシェフ。

デザートだけでなく、麺などの軽食もおすすめ。ランチタイムはオフィスの人たちでにぎわうので、少しずらして行くと「アジアンな空間」をゆっくりと感じることができるでしょう。

<DATA>
Xi Yan Sweets 喜宴
住所:8 Wing Fung Street, Wanchai, Hong Kong
TEL:(852)2833 6299
アクセス:MTR灣仔F出口、徒歩5分
料金:30香港ドル~
営業時間:12:00~23:00


イギリス植民地時代の名残、アフタヌーンティーが楽しめるのも香港の魅力!詳細記事はこちら>>>香港のアフタヌーンティー

更新日:2010年03月11日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    1

    この記事を共有する