ホームページ作成/リンクの表示・装飾 (HTML,CSS,JavaScript)

リンク文字の直後にアイコンを加える

リンク文字の直後に、リンク先のファイル種類を示したアイコンを付加してみましょう。毎回画像ファイルを指定しなくても、スタイルシートを使えば楽にアイコンを付加できます。

西村 文宏

執筆者:西村 文宏

ホームページ作成ガイド

リンク文字の直後にアイコンを加える

ホームページ上では、PDFファイルへのリンクや、Microsoft Wordファイルへのリンクなど、HTMLではないファイルへリンクされることがあります。 気づかないでクリックすると、突然ソフトウェアが起動したりして、驚いたりいらだったりします。

そのようなことを防ぐために、HTMLではないファイルへリンクする際には、 「 アクセス解析結果(PDF) 」のようにカッコを使ってファイルの種類を記しておくと親切です。

「ただテキストで種類を書いておくだけでは芸がない…」と思う場合は、アイコンでリンク先の種類を示してみてはいかがでしょうか。 もちろん、「リンクの末尾に毎回画像を記述する」…などといった面倒なことは必要ありません。 スタイルシートを使って楽に実現してみましょう。
以下は、今回ご紹介する方法を使った例です。リンクの後に、種類を示すアイコンが付いています。

作曲しました! 完成した曲の楽譜を公開しておきます。
それから、演奏を収録した音楽ファイルも作ったのでぜひ聴いてみて下さい!

※上記のサンプル中のリンクは無効に設定してありますので、クリックしても移動しません。

背景画像と余白の指定を工夫する

上記のサンプルのように、リンク文字の直後に画像を表示させるには、スタイルシートを使えば簡単です。 背景画像の指定と、余白の指定を使います。
以下に、その方法を順に説明します。

STEP.1 アイコンを背景画像にする

とりあえず、アイコンを背景画像にしてみましょう。 背景画像を指定するには、次のようにスタイルを記述します。

a {
   background-image: url("pdf.gif");
}

上記のソースでは、a要素(リンク)に対して、pdf.gif というファイル( PDFアイコン )を背景画像にしています。 この状態だと、リンクは次のように表示されます。

これはリンクのサンプルですよ。

これでは、さっぱりダメですね。アイコンが、リンクの背景全体に繰り返して表示されてしまっています。

STEP.2 背景画像の繰り返しをなくす

背景画像が全体に繰り返されるとマズいので、繰り返さないよう指定してみましょう。 背景画像を繰り返さないようにするには、次のように記述します。

a {
   background-image: url("pdf.gif");
   background-repeat: no-repeat;
}

上記のソースでは、background-repeatプロパティに値「no-repeat」を指定することで、 背景画像を1枚だけ表示(=繰り返さずに表示)するようにしています。 こうすると、次のような表示になります。

これはリンクのサンプルですよ。

少し近づいてきました。アイコンの表示は1つになりましたね。 ただ、表示位置が望み通りの位置ではありません。

STEP.3 背景画像の表示位置を右端にする

背景画像を1枚だけにした場合、標準では「左上」に表示されます。 ここでは、「右端」に表示したいですね。しかも、「右上」や「右下」ではなく、 「右端の(上下方向での)中央」に表示したいですね。
このような指定もスタイルシートを使えば楽々です。

a {
   background-image: url("pdf.gif");
   background-repeat: no-repeat;
   background-position: right center;
}

上記のように background-positionプロパティを使えば、背景画像の表示位置を微調整できます。 値は2つあり、「左右方向の位置」と「上下方向の位置」を指定できます。 上記の場合は、値に「 right center 」と記述していますから、「(左右方向に)右端=right」で「(上下方向に)中央=center」という指定になります。 こうすると、次のような表示になります。

これはリンクのサンプルですよ。

さて、ずいぶん近づきましたが、まだ「リンク文字の下にアイコンが表示されている」(=文字と画像が重なっている)という問題点があります。 「背景画像」として指定しているので、これは当たり前ですね。

このままでは困りますので、ちょっと工夫してみましょう。 スタイルシートで「余白」を活用します。

余白を使ってアイコンを背景から出す方法は? >>

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます