京都グルメ/京都のフレンチ

レストラン VITRA(京都・左京区)

味、雰囲気、コストパフォーマンス、サービスの4拍子揃った「レストランVITRA(ビトラ)」。壮大で豪華絢爛な建物と、国内最高クラスともいえる創作料理の数々は、訪れる人に非日常的な一時を与えてくれるでしょう。

執筆者:麻生 玲央

注)当記事は2007年に掲載された過去記事となります。最新の情報は公式サイト等でご確認ください。

京都の中の別世界「レストラン VITRA(ビトラ)」

エントランス1。 エントランス2。
   
北山通の松ヶ崎といえば京都盆地の北東の外れ。北山通を走っていると、大文字送り火の「妙」と「法」がこれでもかという迫力で間近に迫ってくるのが目に入ります。

この「妙・法」にほど近い北山通沿いに、今回ご紹介する関西最高の創作系フレンチレストラン「レストラン VITRA(ビトラ)」の入口があります。「入口」と書いたのは入口から続く、前奏曲ともいえる通路の奥にひらける中庭を前に「ここほんとに京都?!」と立ちつくしてしまうレストランがあるからなのです。

外観1。 外観2。
   
この衝撃を言葉に表すのは難しいのですが、強いて表現すると、川端康成の雪国ではないですが、「カッレ(通り)を抜けると、そこはイタリアの修道院の中庭だった」という感じです。ピラネージの絵にあるような、イオニア式の列柱に囲まれたこの中庭はまさに京都の中の別世界。

内装。
2階のメインダイニング
その中庭から2階にあるレストランに案内されると、今度はその様式に囚われないスケールの大きさに圧倒されます。見上げるばかりの高さの天井、燦然と輝くベネチアングラスの大シャンデリア、中庭を見下ろす南側は全面ガラス張り、天井から一階まで吹き抜けの西の壁面では、地元京都の襖絵作家木村英き(「き」は火に軍と書く)さんの壁画で北の守護神(京都の北に位置することから)「玄武」が所狭しと躍動しているのです。
内装2。 内装3。
玄武の壁画 天井の高いエレガントな内装

1階カウンター席
カウンター席。
控え目な照明がムーディな雰囲気を醸し出しています
また、1階には奥行きのある天然一枚板(ブビンガ)のカウンター席もあり、ここではシェフとの会話を愉しみながら食事が出来ます。
次ページでは、鮮やかで美味しい多皿料理の数々!を御紹介します
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます