暮らしの歳時記/夏の行事・楽しみ方(6~8月)

女性浴衣の着崩れの直し方、トイレの仕方や美しい座り方とは?

衿や胸元がはだけてきた、裾が広がってきた、帯がきついなど、浴衣の着崩れの直し方から着崩れ防止、トイレの入り方まで、女性の浴衣の悩みを綾秦節先生が解決します。女優のような美しい座り方もレクチャー。花火大会やデートの前にチェックしておきましょう!

三浦 康子

執筆者:三浦 康子

暮らしの歳時記ガイド

浴衣の着崩れの直し方からトイレの仕方まで、女性の浴衣のお悩み解決!

浴衣の着崩れの直し方は? 浴衣でトイレに入るには? 浴衣できれいに座るには? 浴衣の悩みを解決しておきましょう!

浴衣の着崩れの直し方は? 浴衣女性のトイレの仕方は? 浴衣できれいに座るには? 花火大会やデートの前に、浴衣の悩みを解決しておきましょう!

浴衣でトイレの仕方や着崩れの仕方を「きもの研究家」綾秦 節(あやはた せつ)が解説

綾秦 節(あやはた せつ)/きもの研究家。「綾秦きもの文化せんたぁ」「布・今昔あやはた」店主として女優やモデルのきもの指導に携わり、67才単身フランス留学も話題となる。著書『賢いきものの楽しみ方
』(世界文化社)。「アトリエあやはた」 


浴衣でお出かけしたものの、時間が経つとどうしても着崩れてしまいます。なんとか手直ししてみたら、余計にひどくなってしまった……なんてこともありますね。嬉しいはずの浴衣姿がグダグダになっては哀しいし、そんな姿じゃ女っぷりも下がってしまうでしょう。

そこで今回は、浴衣の着崩れの直し方からトイレの入り方まで、浴衣の悩みをきもの研究家・綾秦節先生に解決していただきました。女優のような美しい座り方もご紹介しますので、お出かけ前にぜひチェックしてくださいね。

【INDEX】
着崩れの対処法  
トイレの入り方 美しい立ち居振る舞い  

浴衣の着崩れの直し方:襟のゆるみ、胸元がはだけてきたとき

着崩れの直し方を知り、浴衣姿を美しくキープ

せっかくですもの、着崩れの直し方を知り、浴衣姿を美しくキープ!<「玉のりおぢや」doubleシリーズプレタキモノ¥62,000/[玉のり]オリジナル麻混半幅帯¥16,000>※取材時点 笑うキモノ生活 [玉のり]

襟がだんだんゆるんできて、しまいには胸元がはだけてきて……だらしない印象に。下着も見えてますよ~。こういう状態の人、とても多いです。

■浴衣の着崩れ対処法:下前の襟
浴衣の着崩れ直し方1.脇の下の身八つ口に左手を入れ、下前の衿を引きしめます。

浴衣の着崩れ「下前の襟」の直し方1.脇の下の身八つ口に左手を入れ、下前の襟を引きしめます。

浴衣の着崩れ直し方2.右手で上前の衿も整えておきましょう

浴衣の着崩れ「下前の襟」の直し方2.右手で上前の襟も整えておきましょう


■浴衣の着崩れ対処法:上前の襟
 
浴衣の着崩れ直し方3.おはしょりの折り返してある上側1枚を持ち

浴衣の着崩れ「上前の襟」の直し方1.おはしょりの折り返してある上側1枚を持ち

浴衣の着崩れ直し方4.下に引いて整えます。(通常はこれでOK

浴衣の着崩れ「上前の襟」の直し方2.下に引いて整えます。(通常はこれでOK)

※特殊な着付けでおはしょりを引くと乱れる場合、帯の上から押し込んで整えます。

※特殊な着付けでおはしょりを引くと乱れる場合、帯の上から押し込んで整えます。


※ここでは浴衣に伊達襟をつけて着用しています⇒伊達襟テク
※襟がゆるまないよう、きちんと着付けておきましょう。着心地が楽で着崩れもしない着付けのしかたは⇒こちら
 

浴衣の着崩れの直し方:裾が広がってきたとき

裾が広がってきたときの浴衣の着崩れの直し方は?

裾が広がってきたときの浴衣の着崩れの直し方は?

裾すぼまりに着つけたはずなのに、だんだん裾が広がってきて……だらしないばかりか、スタイルも悪く見えてしまいます。さらに下駄で踏んでしまうようになったら、危険!

■裾が広がってきたときの対処法
浴衣の着崩れ直し方1.上前を持ち上げ、下前を引き上げて腰紐の上へ押し込みます。

浴衣の着崩れ「裾」の直し方1.上前を持ち上げ、下前を引き上げて腰紐の上へ押し込みます。

浴衣の着崩れ直し方2.次に、上前を引き上げて腰紐の上へ押し込みます。

浴衣の着崩れ「裾」の直し方2.次に、上前を引き上げて腰紐の上へ押し込みます。

浴衣の着崩れ直し方3.原因は腰紐のゆるみなので、腰紐の結び目を解いて結び直しておくと安心です。

浴衣の着崩れ「裾」の直し方3.原因は腰紐のゆるみなので、腰紐の結び目を解いて結び直しておくと安心です。

※裾が広がる原因は、着付けのときの裾の合わせ方や腰紐の締め方に問題があるかも。着心地が楽で着崩れもしない着付けのしかたは⇒こちら

 

浴衣の着崩れの直し方:背中の伊達締めが見えているとき

背中の伊達締めが見えているときの浴衣の着崩れの直し方

背中の伊達締めが見えているときの浴衣の着崩れの直し方

着ているうちに帯がズレ、帯の下の伊達締めが見えてしまうことがあります。前側なら気付いてすぐに直せますが、背中側は知らないうちに後ろの人から丸見えになっていることも。折にふれ、注意しておきましょう。

■背中の伊達締めが見えているときの対処法
浴衣の着崩れ直し方1.帯に手を差し込み、伊達締めを下に引きます。帯がゆるいときは、ここにプチタオルを入れておくと良いでしょう。

浴衣の着崩れ「背中の伊達締め」の直し方1.帯に手を差し込み、伊達締めを下に引きます。帯がゆるいときは、ここにプチタオルを入れておくと良いでしょう。

浴衣の着崩れ直し方2.伊達締めが隠れたら、帯の形を整えるのも忘れずに。

浴衣の着崩れ「背中の伊達締め」の直し方2.伊達締めが隠れたら、帯の形を整えるのも忘れずに。

※こちらの帯結びは「みやこ結び」です⇒結び方

 

浴衣の着崩れの直し方:帯がきつくて苦しいとき

帯がきつくて苦しいときの浴衣の着崩れの直し方

帯がきつくて苦しいときの直し方

帯がきついと、苦しくて嫌ですね。食事だって美味しくいただけませんし、気分が悪くなることも。早目に対処して、快適に過ごしましょう。

■帯がきつくて苦しいとき対処法:その1
帯がきつくて苦しいとき対処法

帯がきつくて苦しいときの対処法1.帯の下部を下に引き、上部に余裕をもたせると楽になります!

帯の下部を下に引き、上部に余裕をもたせましょう。みぞおちの締め付けが解消されるので、だいぶ楽になりますよ。
実はこれ、帯の下部が体に沿って美しいシルエットになり、着姿を美しく魅せるコツでもあるのです。さりげなくできるので、ぜひ覚えておいて!

■帯がきつくて苦しいとき対処法:その2
帯がきつくて苦しい時の直し方1.胸紐がきつくて苦しい場合も多いので、胸紐を緩めましょう。まず結び目を解き…

帯がきつくて苦しい時の直し方2.胸紐がきつくて苦しい場合も多いので、胸紐を緩めましょう。まず結び目を解き…

帯がきつくて苦しい時の直し方2.蝶結びにすると窮屈になりNG。苦しくないようみぞおちを避けてひと結びしたら、交差して…

帯がきつくて苦しい時の直し方3.蝶結びにすると窮屈になりNG。苦しくないようみぞおちを避けてひと結びしたら、交差して…

帯がきつくて苦しい時の直し方3.両脇に差し込むだけでOK!解ける心配もなく、結び目が当たることもないので快適です。

帯がきつくて苦しい時の直し方4.両脇に差し込むだけでOK!解ける心配もなく、結び目が当たることもないので快適です。

※苦しい原因は、着付けのときの紐の締め方に問題があるかも。着心地が楽で着崩れもしない着付けのしかたは⇒こちら

 

浴衣でのトイレの入り方~裾の持ち上げる裏技と注意

着慣れていないとトイレだって戸惑います。和式と洋式がある場合、洋式のほうを選びましょう。腰かけるので楽ですし、裾などを汚す心配も減ります。

【トイレの個室にて】
そのままだと汚したり乱れたりしますから、裾を持ち上げておきましょう。
浴衣でトイレの仕方、まずは裾を持ち上げておく

浴衣でトイレの仕方、まずは裾を持ち上げておきましょう

  1. まず浴衣を持ち上げ、帯の上部に左右の褄先(両端のこと)を挟みます。ピンチを持参して留めてもいいでしょう。
  2. 次に裾よけ(下着)を持ち上げて同様に留めておきます。
    ※それが面倒なら、裾よけの裾を持って浴衣ごと一気に持ち上げ、帯に挟んでおく方法もあります。

【洗面所にて】
トイレを出る前に、鏡の前で入念にチェックしておきましょう。
浴衣でトイレの仕方…最後はトイレを出る前に、鏡の前で入念にチェック

浴衣でトイレの仕方…最後はトイレを出る前に、鏡の前で入念にチェック

  • タレやおはしょりがめくれ上がっていませんか?
  • 帯の形が崩れていませんか?
  • 襟や裾もきちんと整えておきましょう。
 

浴衣の美しい立ち居振る舞い~着席のしかた

洋服感覚で座ってしまうと、浴衣の着崩れの原因に……

洋服感覚で座ってしまうと、浴衣の着崩れの原因に……

洋服感覚で座ってしまうと、背もたれで帯は崩れるし、裾もシワシワで見苦しい。どこへ行っても浴衣姿は注目されますので、さりげないしぐさも要注意。これで写真撮影をしたらきっと後悔するでしょう。
そこで、多くの女優を指導してきた綾秦先生からのアドバイスです。

■着崩れを防ぐ美しい座り方
浴衣の着崩れを防ぐ座り方…太ももの両サイドから後ろに手を滑らせ、左右のもたつきを内側に折り込みながら座ります。

浴衣の着崩れを防ぐ座り方…太ももの両サイドから後ろに手を滑らせ、左右のもたつきを内側に折り込みながら座ります。

座面の手前に腰かけて、背もたれに帯がつかいないようにしましょう。

座面の手前に腰かけて、背もたれに帯がつかいないようにしましょう。


そのほかの立ち居振る舞いについては浴衣美人のマナー~歩き方、階段、乗車のしかたをご覧ください。

<取材協力>
笑うキモノ生活 [玉のり]


<関連記事>
あなたの浴衣姿を応援する 浴衣レッスンシリーズ をお役立てください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます