そば/そば関連情報

そば研究に身を捧げた巨星、逝く 【哀悼】そば研究家・新島繁さん

2月26日付朝日新聞夕刊の「惜別」欄に、そば研究家・新島繁さんが2001年1月27日に心不全のためご逝去されたという記事が掲載された。享年80歳。謹んでご冥福をお祈り申しあげる

執筆者:井上 明

【哀悼】そば研究家・新島繁さん

2月26日付朝日新聞夕刊の「惜別」欄に、そば研究家・新島繁さんが2001年1月27日に心不全のためご逝去されたという記事が掲載された。享年80歳。謹んでご冥福をお祈り申しあげる。

新島さんは、戦後まもなくの1948年、東京・新宿にて蕎麦店を開業。いまも「さらしな総本店」として後代が盛業中だ。
根っからの研究熱心で、素人の店が盛業するために、蕎麦の文献や資料を集め、「そば会」を開いては研究成果を披露した。1970年、自宅に「日本麺食史」研究所の看板を掲げ、「蕎麦史考」「近世蕎麦随筆集成」などの貴重な資料をまとめあげた。

柴田書店の年刊「そばうどん誌」にも、軽妙洒脱な「麺子江戸小咄」を長期にわたって連載してこられ、その博識と学究的な姿勢で、多くの蕎麦ファンを魅了した。
研究の中で俗説や誤謬を数多く指摘したことも有名で、蕎麦の世界に多大な功績を残した偉人であった。

なお、新島さんに関する哀悼記事は、上記朝日新聞夕刊の他、いま書店で発売中の柴田書店刊「月刊食堂」においても採りあげられている。

合掌

築地そばアカデミー川越そばの会へ日月菴へ胃之上食堂へ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます