女性のためのグルメ情報/女性のためのグルメ関連情報

グルメ&紅葉真っ盛りの奥入瀬渓流ホテルへ

10月下旬から、紅葉シーズンに入るという奥入瀬渓流。ガイド付きの散策後、足湯をしながら、朝ごはんなんていかがでしょう? 岡本太郎氏の巨大暖炉があるラウンジ「森の神話」の林檎スイーツも目をみはる美味しさ!

執筆者:河野 優美

紅葉を楽しむなら、10月下旬がねらい目!

奥入瀬渓流ホテル
昭和43年10月開業の八甲田ロープウェイ。眼下に見下ろすのは、極彩色のブナ、ナラ、カエデ。

10月下旬から、紅葉真っ盛りになる八甲田山と奥入瀬渓流。そのイメージが強かったせいか、ここでの楽しみは紅葉、でなければ新緑のシーズンに集約されているものと思っていました。

でも、それは、この地にある「奥入瀬渓流ホテル」に泊まるまでのこと。

食の楽しみが充実した「奥入瀬渓流ホテル」

奥入瀬渓流ホテル
紅葉の奥入瀬渓流。特別名勝にも指定される約14キロの行程。

と言うのも、奥入瀬などの場合、渓流散策や十和田湖遊覧などの観光が先にあり、そのために宿泊場所を探すというのが一般的な流れだと思うのですが、この「奥入瀬渓流ホテル」に関しては、逆パターンもOK。

ホテル内の食の楽しみがかなり充実しているため、それをメインとし、その合間にまわりを観光するというのも、充分、旅のスケジュールとして成立するのです。

おもしろさは、ここならではの景色と食の合体!

奥入瀬渓流ホテル
窓いっぱいに紅葉が広がる「奥入瀬渓流ホテル」の客室

そんな「奥入瀬渓流ホテル」の食の特徴をひと口に言えば、いろんなタイプの楽しみがあること。たとえば、それは、星空の下のディナーだったり、足湯をしながらの朝食、もしくは、渓流沿いでいただく朝食だったり。

つまり、ここでしか味わえない景色を、食と合体させているのが、「奥入瀬渓流ホテル」のおもしろさ。何を食べるかはもちろんですが、どのように食べるかも、ここではかなりの重要な要素を占めるのです。

さらに、そこに加わるのが、地元産の旬の素材。今回は、そんな「奥入瀬渓流ホテル」の食にスポットをあて、がっつりご紹介していきます(中には今年の営業を終えた企画もありますが、ぜひ来年のご参考に!)。

奥入瀬渓流ホテル奥入瀬渓流ホテル
りんごの人気スイーツを揃える「森の神話」

奥入瀬渓流ホテル奥入瀬渓流ホテル
目前調理コーナーが目玉のバイキング「紅山」

奥入瀬渓流ホテル奥入瀬渓流ホテル
天の川を眺める「八甲田 星空ディナー」

奥入瀬渓流ホテル奥入瀬渓流ホテル
渓流テラスでいただく朝食「Maple Leaf」

奥入瀬渓流ホテル奥入瀬渓流ホテル
渓流散策と足湯の朝食セット「朝のとくとく散歩」

奥入瀬渓流ホテル奥入瀬渓流ホテル
二八そばと草だんごが名物「渓流茶屋」
  • 1
  • 2
  • 3
  • 7
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます