カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

その精度99.99999999%!!! 世界最速サイコロを振ってきた

「世界最速サイコロ」とは一体何ぞや? メーカーに突撃取材を敢行。そこで判明したのはこのサイコロに秘められた日本が世界に誇る技術力と心意気。これはサイコロ界のロールスロイスだ!

執筆者:双六屋 カゲゾウ

日本にぶっ飛んだサイコロがあった!

あちこちのサイトで話題になっているとんでもないサイコロがあります。入曽精密という会社が作った「世界最速サイコロ」です。

「最速」たる所以はF1のエンジンに使われている金属を使用しているため。単に同じ金属というだけではありません。同社は実際にF1エンジンや人工衛星に搭載する部品の加工・納品しており、その技術力をそのままサイコロにも投入。看板に偽りなし!

そのユニークさにガイドとしていても立ってもいられず実際に入曽精密さんに突撃取材を敢行。社長である斎藤清和さんにお会いし直接お話をお伺いしてきました。もちろん実際に世界最速サイコロを体験。その感触は後述するとして、まずはそもそも何故こんなサイコロを作ったのか? その疑問からぶつけてきました。

咲かぬなら咲かしてしまえアルミのバラ!



高さは15cmほど。このバラに隠された秘密とは


最先端の技術というのは往々にして一般の人にはそのすごさはわからないもの。そのためこの会社がもつ高度な技術力のデモンストレーションとしてこのサイコロを作成したのです。また少し話がそれますが同じく技術力の証明としてアルミ製のバラも作成しました。

「え、この花がそんなすごいの?」 ええ、これめちゃめちゃすごいんです! 一見するといろいろなパーツを組み立てたように見えますがさにあらず。一つの金属の塊から削りだして作っているのです。

このバラを構成するのは、花びらや葉の薄い部分、また茎の細い部分ですが(しかもすべて曲線) こんな構造物は現在の加工機による削りだしの技術では不可能とされてきたのです。しかし入曽精密さんでは実際に作ってしまいました。

事実この技術のすごさのために、あちらこちらの工業専門誌でとりあげられ、国内の有名メーカーの社長自らが直接訪問してきたり、誰もが耳にしたことがある外国の某飛行機メーカーから問い合わせがあったほどです。さていよいよ肝心のサイコロに移りましょう
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます