占い/占い関連情報

幸せになる最も簡単な習慣!

誰でもが家に居ながらにして幸せになれるとても簡単なテクニック。それは、古今東西多くの賢人が実践してきた瞑想。誰でも出来る瞑想のご紹介です。

執筆者:永瀬 久嗣

古くから「吉凶は動から生じる」とはいわれますが、家にいて、まったりしながら行える開運法もあります。

そんな開運テクニックの代表は、何といっても瞑想。古代から、世界中で行われてきた瞑想。かの仏陀も瞑想により悟りを開き、幸せをつかみました。

今回は、瞑想で誰でも簡単に運気を高めることが出来るというお話です。

瞑想の効用

画像の代替テキスト
瞑想は宇宙とつながる最速の乗り物です
ガイドも毎日欠かさず行っている習慣。朝の瞑想は、その日に起こる出来事に対する冷静な判断力を滋養し、夕方の瞑想は、その日におこったもろもろのネガティブなフィーリングを反省して、浄化する効果を持ちます。それ以外にも、瞑想を続ける事で、沢山のメリットを得る事が出来ます。

様々な研究結果により、瞑想が、わたしたちの肉体的な健康と感情的な健康を、測定可能な範囲で改善することが分かっています。

瞑想を行う事により、肉体的には、バイオリズムが整い、内臓の機能が正常化に向かい、血圧は安定し、食欲なども、適性に抑えられるため、ダイエットにも役立ちます。精神的には、正しい判断力が養え、感情の起伏も穏やかになります。

例えば、瞑想の実践者が人口の1%を越すニュージーランドのとある都市では、他の地域に比べて、犯罪率が目に見えて低いというような統計もあります。

かくして、瞑想を習慣とすることにより、個人レベルだけでなく、社会レベルで、ホリスティックな開運効果が期待出来ると言う訳です。それでは、なぜ、この瞑想にそれだけの効果があるのでしょうか?

瞑想は宇宙とつながるチャンス

人間は、だれでも厳然とした宇宙の法則に沿って活かされています。そして、わたしたちが、戦争や事故などの不幸に見舞われるのは、この宇宙の法則から外れてしまうことに原因があります。

宇宙は、無限のエネルギーの磁場を作り上げ、わたしたち人間は、その構成要素の一つとして、宇宙の進化に貢献する役目を担っています。

巨大なエネルギーの塊である宇宙は、独特の振動(バイブレーション)を生み出していますが、この宇宙のバイブレーションに同調することにより、わたしたち人間は至福の境地に達することが出来ます。

でも、現実社会であくせくするわたしたち人間は、そう簡単に宇宙のバイブレーションに同調することは出来ません。

その最も大きな理由は、わたしたちが物質的な肉体を持っているからです。わたしたちは、自己保存のために、いろいろな事を行います。多くの人が、必要以上の地位や名誉やお金などを求めて、過剰な自己保存活動に走ると、社会全体のバイブレーションが、宇宙のバイブレーションとかけ離れたものになり、その結果、多くの人々に不幸が訪れます。

瞑想は不幸を防ぐ対応策

わたしたちが不幸に陥るのを防ぐ対応策として、古代から、多くの賢人が実践・推奨してきたテクニックが瞑想なのです。

瞑想を行うことで、わたしたちは、物質の次元から、次第に魂の領域に入り込み、宇宙の一部である自分を自覚することが出来るようになります。その結果、わたしたちのこころには、大きな安心感が生まれます。

この境地を、仏教では、「安心立命」と呼ぶのです。大きな安心感により、わたしたちは、日頃抱きがちな過剰な自己保存欲求への必要性をなくし、わたしたちのこころのリズムは、再び、正常に宇宙のバイブレーションと同調し始めます。

この領域に達することが出来れば、わたしたちが抱く正しい願望は、全て、自然に適えられるようになるのです。

多少、説明がまどろっこしくなりましたが、簡単にまとめれば、瞑想をすることにより、宇宙のエネルギーとつながり、本来の自分を発揮することが出来るようになるということです。

それでは、早速、瞑想の方法をご紹介致しましょう。

次のページでは誰でも簡単に出来る瞑想のテクニックです。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます