落語/落語関連情報

オススメ「落語映画」DVD

ここ数年、年に一本ペースで落語関連の映画が作られるれてます。どの映画も落語関係者が監修に入っており落語ファンでも楽しめる内容です。今回は落語を題材としたオススメの「落語映画」を紹介します。

執筆者:清水 篤司

ここ数年、年に一本ペースで落語関連の映画が作られています。どの映画も落語関係者が監修に入っており落語ファンでも楽しめる内容です。今回は落語を題材としたオススメの「落語映画」を紹介します。

タイムリーな一冊「落語娘」

落語娘
落語娘 (講談社文庫) 永田 俊也
原作は映画のタイトルと同名の永田俊也 「落語娘」(講談社刊)。本書が発刊されたのが2005年12月、おりしも落語ブーム絶頂期で、タイムリーな一冊でした。

内容も噺家と落語界(けっこうディープに)にスポットを当てた内容なので、私のようなひねくれた落語ファンでも楽しめるはずです。「たぶん、ドラマか映画化されるだろうなぁ」と思ってたら、すぐに映画化されました。

映画「落語娘」

落語娘 [DVD]
落語娘 [DVD]発売予定日は2009年3月4日:ミムラがむちゃくちゃキュートです。
女流噺家の難しさをストレートに表現しながらもどこか爽やかな印象を受ける、女流噺家青春ムービー。噺家を主人公にした映画やドラマが数多く製作されていますが、噺家の厳しさと、落語の奥深さを表現した原作を基にするものは珍しい。

落語界という男性中心の古典芸能世界で強く、時には切なく落語に真摯に取り組む女流噺家を女優のミムラが明るく演じきっています。

映画「落語娘」のあらずじ

大好きな叔父によって魅せられた、落語にのめりこみ、大学の落研で腕を磨き続けた主人公・香須美(ミムラ)。しかし、憧れの師匠・三松家柿江(益岡徹)には入門することができずに、腕は認められながらも破天荒な行動から落語界のつまはじき物である、三々亭平佐(津川雅彦)に入門。

男社会である落語界で、女前座として日々奮闘。しかし、自分の思いとは裏腹になかなか認められず、それどころか問題児の師匠である三々亭平佐の尻拭いばかり。年頃の女性のように恋もできず、噺家としても明るい未来が見えてこない...日々。

そんなある日、師匠の平佐(津川雅彦)が、「この噺を演じたものは災いが降りかかる」という落語界における禁断の噺「緋扇長屋」に挑むことになる。

禁断の落語「緋扇長屋」とは?平佐の運命は?そして、香須美は噺家としての道を続けるのか?

【関連カテゴリ】
落語をCDで聴く、DVDで観る

次ページTOKIOの国分太一の落語が話題となった映画「しゃべれども、しゃべれども」を紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます