テクノポップ/アーティストインタヴュー

チカチカ~トランジスタベイビー

宮崎産名古屋発テクノポップユニット、チカチカ2回目の登場です。マーティ・フリードマンの推薦で出演となったNHKの音楽番組、3作目となる『トランジスタベイビー』等についてお聞きしました!

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

トランジスターグラマー


中島竹清さんと山崎八千代の二人からなる宮崎産名古屋発テクノポップユニット、チカチカ2回目の登場です。1回目のインタヴュー以降に、NHKの音楽番組の出演、そして今回はrecommuniから3作目となる『トランジスタベイビー』を配信アルバムとしてリリース!
 
チカチカ~ビニールハウステクノポップ

ジャケ写からrecommuniにリンクできます。
トランジスタベイビー
01.グッバイ ムードガール
02.恋のパラシュート (new ver.)
03.トランジスタベイビー
04.トロピカリア (new ver.)
05.デジタルの声 チカチカ
06.チカチカロックンロール (new.ver)


新作「トランジスタベイビー」試聴&購入

NHK出演!


ガイド:
前回のインタヴューが2008年の4月ですから、もう1年以上経っていますね。この一年どうでしたか?

山崎八千代(以下 八千代):
ライヴをしながら新曲作って新譜を出すことを目標に過ごした一年でした。新潟のお寺とか東京のカフェとか実家の宮崎とか今までやったことないとこでもライヴやったりしてました。

ガイド:
インタヴューの後だったと思いますが、NHKの「パフォー」という番組に出演しされましたよね。Perfume愛好家としても知られる元メガデスのマーティ・フリードマンさんの推薦だったとか。どうして推薦してくれたんでしょう?

中島竹清(以下 竹清):
なんで推薦されたのかは詳しくわかんないんですが、コード感とかメロディがスゴイおいしいってゆーのは、TV収録後に言ってくれました。あと山崎さんの声がかわいいとも言ってました。

ガイド:
TV出演の感想は? マーティからの助言はチカチカの作風に影響を与えたのでしょうか?

竹清:
チカチカ・キャラクター
渋谷にあるでっかいNHKに入れただけでもワクワクでした。返しもすごい聴きやすかったし、機材を置く専用の台を作ってくれたり、さすがやな~って思いました。演奏は割と楽しんで出来たんですが、トークが全然ダメでした 笑。大沢あかねさんのファンだったので…結婚しちゃいましたね・・・。助言は、リズムを止めないっていうのを意識するようになりました。チカチカは急に3連になったり、ワルツのリズムになったりする曲があるんですが、そーゆーのもなるべくより自然に流れるようというのは考えて作りました。

八千代:
私はイメトレとか全くしてなかったんで、急にカメラが近づいてきたりしてビクビクしっぱなしでした(笑)。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます