ベビー用品/ベビー用品関連情報

つるし飾りで雛飾りをワンランクアップ

段飾りや親王飾りの雛人形にそえて、親から子への願いをこめたつるし飾りはいかがでしょうか。ちりめん細工なので、とても愛らしいですよ。

執筆者:鈴木 宏枝


雛人形に添えるつるし雛

もうすぐ、桃と菜の花の春、そして雛祭りです。先日のガイド記事「どれを選ぶ?わが家らしい雛人形」でも、最近の雛人形をご紹介させていただきました。今回は、段飾りや親王飾りのお雛様と一緒に飾りたい、江戸時代にうまれた郷土雛の一種「つるし雛」をご紹介します。

つるし雛は、様々な縁起物や人形の布飾りのアイテムを、ひもでつるし、スタンドで立てたり、輪飾りにしたりしたもの。1本のひもに3~5個のアイテムのついた簡易なものから、50個ほども輪飾りにつるした豪華版もあります。「つるし飾り」という名前のつるし雛が有名なのは伊豆の稲取地方。1月20日から3月31日まで「つるし飾り祭り」も毎年行われています。この地方では、女の子の初節句には、母や祖母が110個のつるし雛を手縫いで仕上げ、末永く幸あれと願いをこめ、成人したときにお焚き上げに出す風習があったそうです。同じ形態のつるし雛には、他にも柳川や酒田にあります。

<INDEX>
1ページ目:つるし飾りのご紹介です
2ページ目:パーツの組み合わせは自由自在
3ページ目:今すぐ!ハンドメイドでも作れます

気持ちが伝わってきそうなあたたかさ伊豆稲取の「つるし飾り」

吊るし輪飾り
吊るし輪飾り 25個輪飾り約100センチ税込19,500円(写真提供:つるし飾り専門店 雛びより)
ひも1本に5個ずつのアイテム、計25個が下げられた輪飾りです。三角、太鼓、赤ちゃん人形、様々な野菜など、下げるものは自由に選べます。それぞれのアイテムの詳細は次のページで!

いかにも春らしいおめでたさが感じられる、はなやかな朱色の世界です。お雛様の緋毛氈ともぴったり色調が合いますね。

これは、かなり大きいものですが、3個付の1本飾りだと1,000円からあります。また、特製輪飾り台座(大)6,500円 (中)6,000円や、紅白竹輪(輪飾りの上に、頭飾りのようにつけられます)800円などの別アイテムもあります。



次のページは パーツの組み合わせは自由自在
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます