ステーショナリー・文房具/ノート・手帳・スケジュール帳にこだわる

ニーモシネにダイアリーが登場!(2ページ目)

ビジネスパーソン向けノートやメモなどを幅広く展開し、このたび100万冊突破という大ヒットとなったマルマン ニーモシネ。そのニーモシネからダイアリーが登場。今回もやはり使いやすいものになっています。

土橋 正

執筆者:土橋 正

ステーショナリーガイド


セキュリティ管理もバッチリ

今回のニーモシネダイアリーにはなるほど!という工夫が凝らされている。それはパスワードを管理するための専用ページ。今や Gmailやツイッター、SNSなどありとあらゆるログインやパスワードを個人個人で管理をしなくてはならない。そうした情報を頭の中で管理してる人も多いと思うが、忘れてしまうというリスクと背中あわせ、かと言ってどこかに気軽に書けるものでもない。

このニーモシネのパスワードページには、ご覧の通り所々が黒く塗りつぶされている。まるでクロスワードパズルのようだ。

ニーモシネダイアリー
今回のニーモシネダイアリー3タイプ全ての巻末に付いている「パスワード マネジメント」ページ。

全てのマス目は規則正しく4マスごとに黒くなっている。ここにログイン名などを記入していく。黒いマスがあることで、ほどよく情報を隠すことができる訳だ。それでいて記入した本人が見れば、その黒い部分はおそらくしっかりと思い出すこともできる。もしこの4マスごとのマスキングでは不安という方は、さらにマス目を自分で黒く塗りつぶしてしまうという手もある。

シンプルながらこれは便利な管理方法だ。

ニーモシネダイアリー
4マスごとにマス目がマスキングされている。



<関連リンク>
ニーモシネサイト

<ガイド ダイアリー関連記事>
「注目のマンスリーダイアリー2011年版 」
「クオバディス 2011年新作ダイアリー 」
「MOLESKINE 2011年新作ダイアリーなど 」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます