海外旅行の準備・最新情報/海外旅行準備

クレジットカード・国際キャッシュカード

クレジットカードは、いまや海外旅行に必須の金融アイテムです。クレジットカードの特徴や留意点、利用の仕方、紛失時の注意点のほか、デビットカードや国際キャッシュカードなど、海外旅行に役立つプラスチックマネーを特集します。

千葉 千枝子

執筆者:千葉 千枝子

旅行ガイド

上手に使ってトクしたい
クレジットカードと国際キャッシュカード

クレジットカードは、いまや海外旅行に必須の金融アイテムです。クレジットカードの特徴や留意点、利用の仕方、紛失時の注意点のほか、デビットカードや国際キャッシュカードなど、海外旅行に役立つプラスチックマネーを特集します。

海外旅行とクレジットカード

海外旅行の必携アイテム・クレジットカード

海外旅行の必携アイテム・クレジットカード

海外旅行に欠かすことができない必携アイテムの一つ、クレジットカード。ときにはパスポートに替わる身分証の役割を担います。特に、個人旅行でホテルなどに宿泊するとき、デポジット(保証金)の代わりに、クレジットカードの提示を求められるのが一般的。チェックイン時に提示して、チェックアウトのときに利用明細を確認後、サインをすることで、正式な決済となります。暗証番号と自筆のサインでスピーディーに決済できるのがうれしい点です。

クレジットカード会社は複数あり、入会のための資格条件や提携先が異なります。2大大手のVISA(ビザ)Master(マスター)JCBアメリカン・エキスプレス(アメックス)、ダイナースなどが代表的。クレジットカードが利用できる店舗(特約店)には地域性もあり、アメックスは北米圏では使い勝手がよいが、ヨーロッパでは特約店が少ない等の特徴があります。できれば海外旅行には、複数枚、複数社のクレジットカードを持参するようにしましょう。

 

クレジットカードはショッピング以外にも大きな特典が

クレジットカード会社の海外キャンペーンが狙い目

クレジットカード会社の海外キャンペーンが狙い目

クレジットカードはその名の通り、信用によってキャッシュレスで買い物ができる金融アイテムで、信頼の証しです。しかしクレジットカードは、買い物に便利なだけでなく、保有することで他にもさまざまなメリットをもたらしてくれます。

クレジットカード会社が行うキャンペーンは、特に狙い目。海外での利用額に応じたプレゼント・キャンペーンなど、会員にとってお得で嬉しい特典が多いのも特徴です。こうしたキャンペーン情報は、カード会員向けの情報誌などで、こまめにチェックするとよいでしょう。

さらにゴールド会員(ある一定以上の審査を通過したカード会員をさし、クレジットカード会社によっては呼称が異なります)の場合、これら付加的サービスも厚みを増します。ゴールド会員であれば、空港ラウンジの無料利用や空港送迎、宅配便利用等への割引サービス等、一般の会員では受けることのできないうれしい特典を用意しているのが通例です。ゴールド会員のようなアッパーレベルの会員は、年会費が高い分、限度額がないなど他者とは違う優遇があります。

 

為替相場が動いているときはカードと現金を使い分ける

キャッシュとカードを上手に使い分ける

キャッシュとカードを上手に使い分ける

クレジットカードの利用には専用の為替レートが適用されます。ですから、持っている円を銀行の窓口で両替した場合とは、若干レートが異なります。クレジットカードで支払った場合、買い物をした日、すなわち決済日付のレートが適用されるのが通例です。そこで為替相場が大きく動いているときなどは、キャッシュ(現金)とカードを上手に使い分けることにより、為替メリットを享受しやすくなります。

旅行者は一般に、現地到着日に空港内の銀行窓口で小遣い分を現地通貨に両替します。ところが現地滞在の数日後、為替相場が急の円高に向かった場合、手持ちの現地通貨(現金)よりもクレジットカードで支払ったほうが、お得に買い物ができます。

海外旅行には必ず、幾ばくかの現金が要ります。クレジットカードが利用できない商店での買い物や食事代、バスなどの運賃、チップなどは現金で支払います。ですから、到着日の両替は、現金で支払うだろう当座の小遣い分程度に留め、物品の購入などにはクレジットカードを利用するといった使い分けをしましょう。クレジットカードは、現金やトラベラーズチェック、その他の金融アイテム(デビットカードや国際キャッシュカード等)と一緒に、併せ持つことが重要です。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます