プジョー/プジョー

CCとしての魅力をさらに高めた308CC(2ページ目)

「CC」というものを身近な存在とし、その素晴らしさを世に知らしめたプジョーの最新CCモデル「308CC」が登場した。ハッチバックの308譲りの内外装デザインや高級感を得て、さらにCCとしての魅力を高めた1台だ。

岡本 幸一郎

執筆者:岡本 幸一郎

車ガイド

魅惑のインテグラルレザー仕様

308CC専用にデザインされた、ヘッドレスト一体型スポーツシートを前後に装備。後席への乗り降りを容易にするイージーアクセス機能を備える

魅力その2はインテリア。まず、これは307CCもそうだったのですが、大人4人がちゃんと乗れる居住空間を備えていることが挙げられます。さらに、インテグラルレザー仕様のような設定がある点も、308CCならではのアドバンテージといえるでしょう。インテリアデザインの巧みさに加えて、シートだけでなくダッシュやドア内張りもレザー張りとした、このクラスで価格帯では類を見ない設定がリーズナブルに用意されている点は特筆できるものです。

また今回、ネックウォーマーや、カブリオレモードを自動検知して冷房能力を高めるインテリジェント オートエアコンなどの快適装備が新たに加わり、開閉の所要時間が20秒に短縮されるなどした点も進化のポイントとして挙げられます。

グリフのインテグラルレザー仕様。ブラック、グレージュ/ラマ、ヴィンテージの3色の内装色が選べる。革巻スポーツステアリングやホワイトメーターダイヤルはCC専用となる

魅力その3は、「猫足」と呼ばれるフットワーク。ただし、プジョーの猫足の考え方も時代とともに変化していることがうかがえ、最近のプジョー車では、よくいわれる「しなやか」さをほどほどに抑え、けっこう引き締まった味付けとしているように感じられます。この308CCもそうなっているのですが、おそらく快適性とハンドリングの両立や、経年や走行による劣化に対する耐久性など、総合的に勘案したときに、これがベストバランスという判断があったのだろうと思われます。

1.6L直噴ターボエンジンは、最高出力103kW(140ps)/5800rpm、最大トルク240Nm(24.5kgm)/1400~3500rpmを発生
エンジンやトランスミッションは、ハッチバックの308や207と同じ、1.6L直噴ターボに、4速ATが組み合されます。これだけのボディに、過給機付きとはいえ1.6Lのエンジンというと力不足のような気もするし、ATが4速というのも物足りない印象は否めません。しかし、BMWと共同開発の同エンジンの動力性能には概ね十分。あまり不満を感じません。ATについても、気にすればあれもこれも気になりますが、一般走行をこなすにはそれほど不満はないといえるでしょう。


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