香港/香港の空港・市内交通

香港の交通(MTR、タクシー…)や空港からのアクセス(7ページ目)

交通網が発達している香港では、コツさえつかめば旅行者だって自由自在に移動できます。この記事ではMTR(地下鉄)、エアポートエクスプレス、バス、トラム、タクシー、フェリーの始発や最終時間(終電など)、料金やチケット情報など乗り方をご紹介。また、空港からの市内へのアクセスを比較、所要時間などを解説します。旅の参考にしてくださいね。

リン 美雪

執筆者:リン 美雪

香港ガイド

香港のフェリー

フェリーが行き交うビクトリア湾

フェリーが行き交うビクトリア湾

香港といえば「スターフェリー」を思い浮かべる人も多いほど、ファンの多いスターフェリーはビクトリア湾をはさんで、セントラルの7番埠頭とチムサーチョイを結んでいます。世界中からの観光客が「乗ってみたいフェリーベスト10」と答えるほど人気のフェリー。時間に余裕のない人も、絶対に時間を作って乗ってほしいイチオシです。

できた当初の1888年には40分以上かかっていたこの船旅も、現在では名残惜しい11分。このマジカルなひとときは香港旅行の思い出作りには欠かせません。

 

フェリーには1階席と2階席があり、料金が多少異なりますが、おすすめは席の数も多く、景色がいい2階席。フェリー乗り場では機械でトークン(プラスチックのコイン)を購入します。大人は2.7香港ドル。オクトパスも使えます。乗船する時にはスタッフの制服も見てみてください! この制服を着用していると、厳つい顔をしたおじさんまでチャーミングに見えてしまうから不思議です。

 
ラマ島、長州島、ペンチャウ島、ランタオ島などの離島行きのフェリーもセントラルの埠頭からひんぱんに出ています。香港映画界の大スター、チョウ・ユンファ(周潤發)さんの出身地でもある海鮮料理で有名なラマ島行きのフェリーは4番埠頭から。料金は20~30香港ドルです(週末は割高)。「香港のベニス」といわれている漁村のあるタイオーへはランタオ島のムイオー行きフェリーに乗ってください。

MTR、バス、トラム、フェリーをスマートに、そしてスムーズに乗りこなせればあなたもローカルの仲間入りです!

【関連サイト】
  • 前のページへ
  • 1
  • 5
  • 6
  • 7
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます