子供の英語教育/子供英語関連情報

ハロウィンのかぼちゃお化け「Jack O' Lantern's(ジャック オウ ランターン)」の名前や由来とは

ハロウィンのシンボルであるかぼちゃのお化けの名前や由来をご存知でしょうか? カボチャのお化けは英語では「Jack O' Lantern's(ジャック オウ ランターン)」と言い、"ジャックのちょうちん"を意味します。酒好きで人を騙してばかりのジャックは死後、天国にも地獄にもいけず、あの世とこの世をさまようになり、そのときに持っていたのがこのちょうちんだそう。ジャックのお話し"Jack O' Lantern's story"を紹介します。

清水 万里子

執筆者:清水 万里子

子供英語ガイド

ハロウィーンで「かぼちゃお化け」がシンボルなのはなぜ?

ハロウィンではなぜ「かぼちゃお化け」がシンボルなの?

ハロウィンではなぜ「かぼちゃお化け」がシンボルなの?

ハロウィンのシンボルとして有名な「カボチャのお化け」(ジャック オウ ランタン)の お話"Jack O' Lantern's story"を知っていますか? ハロウィーンのお祭りをただ子供の仮装やお菓子配りだけでなく、ハロウィーンという文化、背景、意味・由来 などを伝えていきたいものです。

より深い国際理解が子供たちに生まれることを期待して、 なぜハロウィーンにカボチャのお化けをシンボルとしているのかその意味や由来を物語式にお話ししましょう。

 

"Jack O' Lantern's story"よりかぼちゃお化けの意味・由来を知ろう

 
酒好きで乱暴もののジャックが、あるハロウィンの夜、地獄からやってきた悪魔に出あう

酒好きで乱暴もののジャックが、あるハロウィンの夜、地獄からやってきた悪魔に出あう


ヨーロッパにアイルランドという小さな島国があります。その昔、その国にジャックという名前の男がいました。ジャックはお酒が好きでいつも飲んだくれていました。そしてジャックはケチで乱暴者で人をだましてばかりいました。あるハロウィーンの夜のことでした。

ジャックはいつものように酒場で飲んで酔っ払っていると、地獄からやってきた悪魔に出会いました。ハロウィーンの夜はこの世とあの世の境がなくなり、その時だけ時間がとまってしまいます。この時を狙って多くのお化けたちが人間に取り付こうとやってくるのです。

悪魔は「お前の魂をとってやる。」と言ってジャックの魂をいただこうとしました。ジャックは魂をとられたくありません。ジャックは悪魔にこういいました。 「わかった。わしの魂をあげよう。でもその前に酒を一杯ご馳走してくれ。」一杯くらいいいかと悪魔は思って、その一杯のお酒を買うお金に変身しました。

すると、ジャックはお金に変身した悪魔をすばやく自分の財布の中に入れました。悪魔は財布から出たいのですが、ジャックが財布の口を固く 閉じていて出られません。「出せ!出してくれ!」と悪魔は言いました。ジャックは「出して欲しければ取引をしよう。」と言いました。「何でも聞くから出してくれ!」ジャックは悪魔にこれから10年間は ジャックから魂をとらないと約束させて、悪魔を財布から出してあげました。

そして10年の月日が経ちました。ジャックがハロウィーンの夜に道を歩いていると、またあの悪魔と出会いました。「へっへっへ……今度こそお前の魂をもらうぞ。」悪魔はジャックに言いました。 ジャックは今度も魂をとられたくありません。ジャックは悪魔にこう言いました。 「わかった。わしの魂をあげよう。でもその前にあの木になっているリンゴを一つとってくれないか?」 悪魔はリンゴくらいとってやってもいいかと思って木に登りました。
 
10年の月日がたち、また同じハロウィンの悪魔に出会うも、再び騙して逃れたジャック

10年の月日がたち、また同じハロウィンの悪魔に出会うも、再び騙して逃れたジャック


すると、ジャックはすばやく木の幹に十字架を刻みました。悪魔は十字架が怖くて下に降りることができません。「降ろしてくれ!頼むから降ろしてくれ。」ジャックは「降ろして欲しければ取引をしよう。」と言いました。ジャックは 悪魔に自分の魂を絶対にとらないことを約束させて悪魔を木から降ろしてあげました。

何年か経ち、ジャックは年をとって死んでしまいました。天国に行こうとしたジャックは生きている時にケチで乱暴者だったために天国には行けませんでした。仕方なく地獄の門をたたいたジャックはそこに立っているあの悪魔と出会いました。「地獄へ入れてくれ。」とジャックが頼むと、悪魔は「お前の魂はとれない。だって、約束したからな。」と言って地獄へ入れてくれません。ジャックは困り果てました。
 
何年か経ち、ジャックは年をとって死んでしまう。しかし天国はもちろんのこと地獄へもいけない

何年か経ち、ジャックは年をとって死んでしまう。しかし天国はもちろんのこと地獄へもいけない


「だったらどこへ行けばいいんだ?」とジャックが悪魔に尋ねると悪魔は「元いた所へ戻るんだ。」と言いました。ジャックは来た道をトボトボと戻りはじめました。その道はとても暗く、風がひどく吹いていました。真っ暗では道がわかりません。ジャックは悪魔に頼みました。「わしに明かりをくれ。暗くて道がよく見えないから」と。

悪魔は地獄で燃えている火の塊を一つジャックにあげました。ジャックはその火の塊をカブの中に入れてちょうちんを作りました。そしてそのちょうちんを持ってこの世とあの世をさまようようになりました。これが行く当てもないジャックの旅の始まりでした。

いつしか、ジャックの持つちょうちんが死んだ人々の魂のシンボルとなりました。このお話がアメリカに伝わるとカブがカボチャになりました。アメリカではカブにあまり親しみがなく、カボチャがたくさん 採れたのでカボチャでちょうちんを作るのが一般的になっていったようです。

 

関連記事

ハロウィンの起源・由来Q&A
ハロウィンでなぜ仮装するようになったの?意味・由来
All Aboutハロウィン特集
ハロウィンメイクで変身!魔女やゾンビなど簡単かわいい仮装アイデア7選
ハロウィン製作・工作23選 紙コップ・毛糸・画用紙で手作り!
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英語教育関連の書籍を見るAmazon で英語教育関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます