ふたりで学ぶマネー術/ふたりで学ぶマネー術

07年注目の「3つの資産」で2人の幸せ実現!(4ページ目)

みんなの1票「2007年に2人で一番やりたいこと、始めたいことは?」の結果発表とともに、今回は、豊かな人生を送るための「3つの資産づくり」についてご紹介します!

平野 泰嗣

執筆者:平野 泰嗣

ふたりで学ぶマネー術ガイド

  • Comment Page Icon

年代別、お金と時間のポートフォリオ

ネットワーク
人とのつながり(ネットワーク)も、人生には欠かせません! 夫婦でお付き合い出来たら、人脈もさらに倍に拡がりますね!
ライフプランの立て方は、人それぞれですが、20代から50代までのお金と時間のポートフォリオの考え方のモデルケースを紹介します。

■20代のポートフォリオ
社会に出て、いろいろなことを学び、スキルを身につける必要があります。金銭的資産とキャリア資産に「お金」と「時間」を集中的に配分します。キーワードは「投資」です。金銭的な投資とキャリアアップのための自己投資を行います。

■30代のポートフォリオ
ビジネスパーソンとして、第一線で働くため、可処分時間が減ってきます。一方で、可処分資金は一気に増えます。更なる飛躍を目指し、転職などで収入資産を増やしたり、豊富な人脈形成のためにネットワーク資産に「お金」と「時間」を費やしたり(配分)します。また、この年代は、仕事のストレスがたまりやすくなりますので、適度にレジャー、癒しを取り入れるなど、心の健康資産にも「お金」と「時間」を配分します。

■40~50代のポートフォリオ
ビジネスパーソンとしては、まだまだ第一線で活躍していますが、体力の衰えを感じる時期でもあります。また、老後の生活費などの金銭面でも不安が生じます。そこで、身体の健康資産と金銭的資産に集中して「お金」と「時間」を配分します。また、セカンドライフを多少意識して、ネットワークづくりも大切になってきます。

今回のモデルケースは、あくまでもイメージですから、自分に合ったお金と時間のポートフォリオを考えて、ライフプランを立てて下さい。

3つの資産づくりで、2人の幸せライフプランを!

豊かな人生のための「3つの資産づくり」と「お金と時間のポートフォリオ」の話はいかがでしたか? ちょっと漠然とした話になってしまったかもしれません。自分の過去を振り返ったり、現状を分析したり、将来のライフプランを立てる上で、この考え方は大切だと思います。

今年1年の目標を設定した人も、そうでない人も、「3つの資産」と「お金と時間のポートフォリオ」を意識して、もう一度計画をみつめ直してみてはいかがでしょうか? DINKSカップルの場合、「今年1年は、2人で資格取得を目指そう!」といった共通の目標を立てるのも良いかもしれません。お互いが良きライバル、そして、良き理解者になれます。

豊かな人生を送るために、夫婦2人が協力し合って「3つの資産づくり」を実践しましょう!

【関連リンク】
・2人でなりたい、やりたいを叶える!
・夫のライフ・キャリアを考える
・妻のライフ・キャリアを考える
・今年こそ使いこなす! 今すぐできる手帳活用(All Aboutミセスのセカンドキャリア)
・All About女性のキャリア
・All About疲労回復法・体力づくり


▼「DINKSのためのマネープラン」ガイドがお送りするメルマガでは、「2人で、楽しく充実した人生を送りたい!」と願うDINKSの皆さんに、夢の実現をサポートするための最新情報をお届けしています。
==> ガイドメールマガジンの読者登録はコチラから!!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます