家計簿・家計管理/家計簿を使って賢く家計管理

簡単!楽しい!おすすめ家計簿ソフト

100万円は1日にして成らず!知らずに何かに消えているお金を、確実に「貯まる」お金に変えましょう。無料家計簿ソフト、DSやケータイで家計簿、夢が叶う家計簿ソフトをご紹介します。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
妻の財産
妻名義の財産、ちゃんと守っておきたい。

100万円は1日にして成らず!知らずに何かに消えているお金を、確実に「貯まる」お金に変えましょう。無料家計簿ソフト、DSやケータイで家計簿、夢が叶う家計簿ソフトをご紹介します。

家計簿ソフトはこんな人向き

家計簿には昔ながらの手書きタイプと、パソコンやDS、携帯電話から入力出来る家計簿ソフトがあります。家計簿ソフトのいいところは、電卓がいらない事!めんどうな費目毎の集計や、収支を計算も必要なし。入力だけで美しい家計簿が完成します。向いているのは、こんな人です。

■パソコン又はDS、ケータイを使うのが好き
■入力が苦にならない
■メールやブログ、コミュニティーサイトをよく使う

「パソコンやケータイ」と聞くだけで苦手!と思う人や、手書きの方が入力するよりも早いわ!という人は手書きがおすすめです。最近は簡単に入力出来る家計簿ソフトもあるので、これを機会にパソコン音痴と貯められない体質を改善したい人は、是非チャレンジしてみて下さい。

無料家計簿 vs 市販ソフト

■無料家計簿
無料家計簿ソフトは、「ホームページから無料でダウンロードできるもの」「インターネットの家計簿サイトを利用するもの」があります。他の会員に家計簿を公開するサイトもあるので、よそのお家の家計簿も見られます。サイトの運営者は、個人、企業、公益団体などさまざまです。

■市販のソフト
100円ショップで買える物200円位のものから、1万円位まで。値段が高くなると家計簿+αの機能が充実します。表やグラフで分析できたり、底値を教えてくれたり、家計簿以外の日記やレシピなどがあるソフトも。電子マネーの記録やネットバンキングから自分の家計簿に資産状況を取り込んだりできるソフトもあります。

どちらも手書きのように、付けているうちについなぐり書きになってしまったり、後でレシートを発見し電卓をたたきながら計算のやり直しなんて事もありません。初心者ならまずソフトの体験版や無料でダウンロードできるもの、ネット上の家計簿を利用してみて、自分が使いこなせそうなもの、必要としている機能が何かを把握してから購入してもいいと思います。

あなたにピッタリの家計簿ソフトはどれ?

更新日:2007年10月22日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    0

    この記事を共有する