医療保険/医療保険関連情報

損害保険会社で扱う医療関係の保険を取材しました 医療保険の加入、勘どころ4(3ページ目)

内容充実の医療保険が出ています。健康保険を使ってかかった,入院時の医療費の自己負担分をカバーすることができるのです。こういう保険もあると知っておくといいでしょう。

執筆者:陣内 恭子

  • Comment Page Icon
40歳女性のプランを試算

40歳の女性の保険料

【設定】治療費用保険金として、1泊2日の入院から、保険金額を300万円限度とした場合、

月払い保険料:3,800円

他にオプションでいろんなものをつけられるようになっていて、これまた、保険料と保障の充実の間で悩みそうです。

例えば、充実プランで試算してもらったものは、40歳女性が300万円限度の治療費用保険金、1泊2日の入院から対象になる入院日額5,000円の医療保険をつけ、通院・手術給付金、3大疾病給付金をつけ、月額保険料は 8,138円

この保険は10年定期で、保険料アップは気になるところです。若いころは収入もそう多くはなく、住宅購入、子どもの教育費負担などで、保険料を出したくない時期もありますから、コストをおさえる手段としての方法が更新タイプであり、1つの選択肢です。
できれば、保険料が上がらないタイプの開発も望みたいところです。

私自身、生保の営業員時代、医療保険がなかったので販売していませんが、定期付終身保険の更新型を販売していました。更新時期にはファイナンシャルプランナーとして客観的に保険を見るようになっていたのですが、保険料のアップは仕組みとは言え、申し訳なかったと思いました。

契約者は、説明を聞いている時には、保険料が上がることを理解していても、覚えていなかったり、やっぱり不満を覚えたりするんです。特に、元気で過ごして、何もなかったら、無駄だったような気もするでしょう。

死亡保障は、家族の成長とともに必要保障額が下がり、保障を下げて保険料負担を軽くすることがあるでしょうが、医療保障部分は、同じには考えられません。

50代、60代の方がある程度の貯金を持っていてもご相談に見えます。「入院した時が不安で、保険があると安心だから入っておきたい」のだそうです。
やはり、元気な時期には思いもしなかった不安が、加齢とともに、出てくるのだと思います。
そういうご相談を多くお受けするものですから、医療保障は、保険料が変わらずに、一生涯続けられるタイプが好ましいとは思っています。

<関連サイト>

AIU保険会社

医療保険の加入、勘どころ 1

医療保険の加入、勘どころ 2

医療保険の加入、勘どころ 3
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます