話し方・伝え方 ガイド 藤田 尚弓
ふじた なおみ
警察署にて防犯のコミュニケーションデザインを担当。その後民間企業を経て、株式会社アップウェブ代表取締役に。講師としては法政大学大学院客員教授、東京スクールオブビジネス非常勤講師などを経て、現在は企業研修中心に活動。テレビ出演多数。日本社会心理学会会員、早稲田大学オープンカレッジ講師、コラムニスト。
ガイド記事一覧
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「取り急ぎお礼まで」は失礼? 急いでいるときの、感じがよい伝え方
「取り急ぎお礼まで」というフレーズが論争になっています。「失礼だ」という意見がある一方で、「失礼ではない」という意見もあります。何が問題なのか、言い換えるとすればどんなフレーズがあるのか、「取り急ぎお礼まで」という表現について解説します。
掲載日:2023年10月10日話し方・伝え方 -
【マンガ】タタタタタタッターン!上司のタイピング音がうるさい……
「タイピング音がうるさくて気になる……!でも面と向かっては注意しにくい……」職場でそんなストレスを抱える方も多いでしょう。コミュニケーションの専門家・藤田尚弓が、カドの立たない注意の仕方をご紹介します。
掲載日:2023年10月05日話し方・伝え方 -
災害時、いたわりの言葉がけが救いになることもある一方で、ストレスの強い状況下では、伝え方がうまくできないために傷つけ合ってしまうこともあります。災害時という特殊な状況での行動の仕方を、話し方、伝え方の見地からご紹介します。
掲載日:2023年09月21日話し方・伝え方 -
悪気なく、無意識に相手を不快にさせる何気ない一言を発してしまうというのは、誰もがする可能性のある失敗のひとつ。発言に気をつけて、「相手に自分の意見を伝える時に注意すべきポイント」について確認しておきましょう。
掲載日:2023年09月21日話し方・伝え方 -
クレーマーの口癖5選と対処法……「誠意を見せろ」といわれたら?
理不尽なクレーマーに、おかしな要望をされることはありませんか? 度が過ぎた怒りをぶつけられたりした場合に、どのように急場をしのげばよいのか。「責任者を出せ!」「誠意を見せろ」など、よくあるクレーマーの口癖5選と、具体的な対処法をご紹介します。
掲載日:2023年09月21日話し方・伝え方 -
新幹線の座席回転も解禁で……公共の場で騒がしい人に遭遇! トラブルになりにくい声掛けってある?
旅行や行楽の回復傾向と共にマナー問題が注目されています。もしもマナーの悪い人に遭遇してしまった場合にはどうすればいいのか。トラブルになりにくい対処法、できるだけ気にしないようにするための考え方を確認しておきましょう。
掲載日:2023年08月23日話し方・伝え方 -
「参考になりました」「なるほどですね」職場でイラッとされる言い回し
言葉遣いくらいのことで評価が悪くなるのはもったいない! 「参考になりました」「なるほどですね」など、職場の人をイラッとさせてしまう言い回しにはどんなものがあるのか。使わない方がいいフレーズと言い換えフレーズを確認しておきましょう。
掲載日:2023年08月01日話し方・伝え方 -
相槌の打ち方が、ビジネス会話のカギになることも。「話が弾む相槌」「話が続かない場合の相槌」「リアクションに困ったときの相槌」「英語の相槌」「年上の人と話すときの相槌」など、相手やシーン別の上手なあいづちの打ち方や、会話を弾ませる相槌について解説します。
掲載日:2023年07月29日話し方・伝え方 -
謝罪は気が重いもの。一方、きちんと誠実に謝ることでピンチをチャンスに変えることもできます。プライベート/ビジネス・シーン別に具体例を見ながら、その謝罪の言葉の選び方や謝り方のコツを掴みましょう。「上司のタイプ別・謝罪のコツ」も紹介しています。
掲載日:2023年07月22日話し方・伝え方 -
銀座ホステスの話術から話題づくりのコツを紹介します。普段から話のネタになりそうな事にアンテナを張るのは重要ですが、それよりも簡単な話題作りのコツがあります。それは相手の話を聞き、質問という形で話題を提供していくこと。上手な話題の広げ方とは?
掲載日:2023年07月04日話し方・伝え方