斎藤 貴美子

子育て ガイド 斎藤 貴美子

さいとう きみこ

離婚しても共同で子育て。ママのモヤモヤと向き合う。

美容・健康商材の商品企画やネーミング・広告に携わってきたコピーライター/クリエイティブディレクター。
出産後、ママ友の悩みや子育て系NPO団体への取材から、現代の育児問題を認識。自身の離婚と共同養育を経て、子育て、夫婦問題、離婚、養育形態などの実態を発信中。

ガイドからの挨拶

「肩の力を脱いて育児をしよう♪」
「子育てを楽しもう!」
と言われても、実践できない方はいらっしゃいますか?
何を隠そう、私もです。

今の核家族におけるママは自ら膨大な子育て情報を取捨選択し、親や夫やママ友と助け合いながら、自分なりの基準をもって、子育ての海へと漕ぎ出でるのだと思います。
色々な困難と喜びにぶつかりながら、進路を取るのは自分(と夫)。
たとえ離婚をしても子育ては続きます。

その際の羅針盤にはなれずとも、「羅針盤をみがく布」の役割---お母さんたちの気持ちをちょっとだけクリアにすること---のお手伝いができたら幸いです。

経歴・バックグラウンド

1979年、埼玉県生まれ。
広告制作会社、Eコマース会社を経てフリーランスのコピーライター/クリエイティブディレクター/ライター/唎酒師となり現在に至る。
2021年に離婚し、元夫と共同養育を行いながら一男一女の小学生を育てる。

資格

唎酒師、共同養育アシスタント

趣味・特技

日本酒、歴史、広告、SNS、神社・仏閣・城めぐり、更年期問題、心理学。

好きなことば・座右の銘

ほとんどの問題は、不運の姿を借りた幸運である。