井口 克美

関西の住宅事情 ガイド 井口 克美

いぐち かつみ

関西の新築分譲マンションマーケットを熟知した男

住宅情報(現SUUMO)の広告営業として新築分譲マンション・新築分譲戸建て・仲介・賃貸・等の領域を経験し、SUUMOカウンターでは参画営業を担当。
今まで見学したモデルルームや現地は2000物件以上、担当してきたクライアントは100社を超える。

ガイドからの挨拶

「住まい」は生活習慣を作る大事な場所であり、我々の人生に大きな影響を与えます。そして、「住まい」を購入することは、今よりもさらに豊かな生活を実現するためでもあります。

そのためには、どんな生活をしていきたいのか明確にし、要望を整理することが必要です。また、効率よくストレスの少ない住まい選びをするにあたっては、基本的な不動産の知識や商習慣を学ぶ必要もあります。つまり、事前準備がとても大事だということです。

また実際のマンション選びの場面では、物件の4P(Place……場所、Product……商品企画、Price……価格、Player……事業主、施工会社)が自分の要望を満たせてくれるのかを見ていきます。
その時に大事なのは6つの視点です。

それは、1.自分らしさ 2.安全・安心 3.心身の健康 4.お金 5.快適・機能的 6.人間関係 です。
住まいを選ぶときには、この6つの視点で物件を評価し、自分にとってバランスが良いものを選ぶことです。

皆さんが、自分らしい住まいを選べるように、関西の新築マンションマーケットや新築分譲マンション情報、知識やノウハウをお伝えしていきたいと思います。

経歴・バックグラウンド

1987年 株式会社リクルート入社。関西住宅情報部に配属。
住宅情報(現SUUMO)の広告営業として新築分譲マンション・新築分譲戸建て・仲介・賃貸・等の領域を経験し、2013年からはSUUMOカウンターにて参画営業を担当。関西と首都圏で勤務。

今まで見学したモデルルームや現地は1000物件以上、担当してきたクライアントは100社を超える。
また、3万人以上の新築分譲マンション契約者データの詳細アンケートをもとに、マンション選びから契約に
至るまでのプロセスや傾向を分析し、広告展開や販売戦略を提案。SUUMOカウンターでは、新築マンション
購入希望者の声を直接聞く等、ユーザーの心理・動きにも精通。
自身も2度のマンション購入と注文住宅の施主として、ユーザーの立場も経験している。

2014年独立し、「笑顔あふれる住まい」の実現をお手伝いするため「住まいる総合研究所」を開設。

・株式会社リクルート(1987年4月~2014年3月)
・関西住宅流通推進部(1987年)・・・・・・関西の中古物件・賃貸の広告掲載営業  
・関西住宅情報部(1988年)・・・・・・・・関西の新築マンション・ニュータウンの戸建の広告掲載営業  
・首都圏住宅情報部(1990年)・・・・・・・首都圏の新築分譲案ションの広告掲載営業  
・関西住宅情報部(1994年~)・・・・・・・新築分譲マンション・分譲戸建て・賃貸の各領域の課長を歴任 
・SUUMOカウンター推進室(2012年)・・・注文住宅・新築分譲マンションの参画営業  
・住まいる総合研究所 設立(2014年)
・一般社団法人 住まいる総合研究所 に法人化 (2016年2月)

資格

・宅地建物取引主任者
・ファイナンシャルプランナー(AFP)
・住宅建築コーディネーター
・風水鑑定士

経営・所属している企業・団体・協会

・日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
・住宅金融普及協会

趣味・特技

チーズの燻製作り

好きなことば・座右の銘

人間万事塞翁が馬