傍島 康雄

タブレットPC ガイド 傍島 康雄

そばじま やすお

モバイルデバイスが大好物。最近では、プログラムを書くよりも文章を書く機会の方が多い。モバイルデバイス以外では、Macやクルマも好き。

ガイドからの挨拶

はじめまして、タブレットPCのガイドを担当させていただく傍島康雄(そばじまやすお)です。

タッチパネルを搭載したタブレット型のコンピュータは、古くは、1991年にGO社からリリースされた「PenPoint」からはじまり、現在は、幅広く使われるようになりました。しかし、まだ、馴染みがなく、多くの方にとっては、新しいジャンルのコンピューターということになるはずです。

この新ジャンルのタブレットPCは、はたしてどういった物か?から、はじまり、どう役立つのか?、また、いざ購入する時は、どれを買えば良いのか?など、幅広く取り上げていき、皆さんのお役に立てる情報をわかりやすく、そして、楽しくお伝えできればと考えています。

経歴・バックグラウンド

モバイルデバイスが大好物で、それらで動くアプリを開発することに喜びを感じています。
スマートフォン前夜のWindows MobileやPalmOSの頃には、アプリ開発に情熱を傾けており、Compaq iPAQ Pocket PC H3600 や hp jornada 700 シリーズにソフトウェアのライセンス実績があります。
最近は、プログラミングよりも文章を書く機会が多くなっていますが、文章を書くのも、プログラミングと同じくらい奥深い作業だと感じています。人生観を変えられるような立派な文章は書けませんが、読んでくださる皆さんの気づきのキッカケになり、生活の糧になればという気持ちでお伝えしたいと考えています。

経営・所属している企業・団体・協会