ガーデニング・園芸/ガーデニング関連情報

ユニーク鉢植えで、新生活に心のゆとりを

この春から独立して新生活がスタート!という方も多いことでしょう。そんな新しい毎日に、ちょっとしたグリーンをプラスすることで、心に癒しとゆとりを持たせてみませんか?

畠山 潤子

執筆者:畠山 潤子

ガーデニングガイド

新生活のお供に、小さなグリーンを

グリーン
暮らしにグリーンを
この春から新社会人、あるいは親元を離れて学び舎へと、新しい生活への第一歩を踏み出される方も多いことでしょう。いまは希望と期待、そしてちょっぴり不安も……と、そんな心境かもしれませんね。特に、初めての一人暮らしとなると、急に寂しさが募る日もあることでしょう。
そんな新生活を控えている方、ぜひ小さなグリーンを生活に取り入れてみてください。きっとあなたの心に癒しとゆとりを与えてくれますよ!
※ご紹介する内容は、2008年3月1日現在のものです。ネット販売につきましては、お問合せ時期により品切れの場合がございますが何卒ご容赦ください。また栽培キットに関しては、生育を保証するものではありません。

王子さまも見守っています

スタイルストア 【星の王子さまとバオバブの木 スペシャルエディション】
スタイルストア 【星の王子さまとバオバブの木 スペシャルエディション】
以前にガイド記事【育てる、読む、二つの楽しみをプレゼントに】でも、名作「星の王子さま」に登場するバオバブとバラの栽培セットをご紹介しましたが、今回はなんと特別版で登場です。
その名も、「バオバブの木栽培キット『星の王子さま』スペシャルエディション」! 画像でお分かりのように、星をかたどった鉢の上にはサン=テグジュペリの挿絵そのままのスコップを手にした王子さまがいます。

作品の中では、王子さまは星を覆いつくしてしまうバオバブを抜こうとスコップを振るっていますが、ここではせっせとお手入れをしていることにしましょう。
今回ご紹介する商品は、陶器ポットに王冠型受け皿、培養土とバオバブの種、土もれ防止ネット、そし王子さまを象ったガーデンピックがセットになっています。鉢のインテリア性が高いところもGOODですね。

ユニークなお笑い系栽培キット

おとなの園芸講座
「おとなの園芸講座」ラインアップ
画像クリックで詳細ページへジャンプします。
お次はガラリと雰囲気を変えて……、ジョークのわかる人向き(?)お笑い系栽培キットです。実は以前から密かに気になっていたもので、いつかご紹介しようと思っていたのですが、ようやく日の目を見ました。それがこちら、「おとなの園芸講座」です。
もう、パッケージだけでインパクトありありですよね! こちらは種と培養土、土漏れ防止ネットのセットで鉢はついていませんが、その分リーズナブルになっています。

地震予知草
こちらは「地震予知草」のパッケージとセット内容
現在「地震予知草(オジギソウ)」、「電磁波サボテン(セレウス属のサボテン)」、「蚊取り草(ゼラニウム)」、「夜祭編チキンヘッド(ミニケイトウ)」、「韓国編レインボー唐辛子(七色に変化する唐辛子)」、「快楽編ハッピーフラワー(ポピー)」の6種類の商品を展開中です。
これから新生活を始める友人へのプレゼントにもいいかもしれませんね。きっとプチ鬱も吹っ飛んでしまうでしょう。

今回ご紹介した商品の他にも、育てやすい多肉植物やサボテンアイビーなどもお勧めです。「植物を育てるのは、はじめて」という方も、この機会にチャレンジしてみては?

* 関連リンク *
ワールドフラワーサービス
栽培キットのページ

* 関連ガイド記事 *
【育てる、読む、二つの楽しみをプレゼントに】
【植物パワーで「五月病」を吹っ飛ばせ!】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でガーデニンググッズを見るAmazon でガーデニング・園芸グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます