ガーデニング・園芸/ガーデニング関連情報

PART2. プランニングシートを作る

日が短くなり、戸外での活動時間は限られてきました。そんな季節こそ、じっくりと庭のデザインを考えるチャンス!今回は、自分(家族)の考えをまとめるプランニングシートを作ってみましょう!

畠山 潤子

執筆者:畠山 潤子

ガーデニングガイド

前回「プラン・デザインの前に」で、自分の庭の現況シートを作成しました。今回は、それをもとに、庭への思いを詰め込んだプランニングシートを作成します。

大概のガーデンデザイナー・プランニング・施工会社では庭づくりを依頼すると、施主の意向と様々なアイディアを盛り込んだプレゼンテーションを作成してくれます。
パース図面にイメージ写真を貼りこんだものや、手書きのイメージ図、最近はCADシステムを使って仕上げた図面をプリントアウトしたものなど形式は様々ですが、これにより施主は庭の出来上がりをイメージして、施工を依頼するわけです。

今回作成するプランニングシートは、いわば自分から自分(家族)へのプレゼンテーションとなるわけです。

では、まず必要な物を準備しましょう。

・庭の現況図(何枚かコピーを取っておく)
・メモ帳・筆記用具(あれば色鉛筆も)
・定規
・トレーシングペーパー
・自宅の庭の写真
・参考となる植物や庭の写真、本など


準備はできましたか?(現況図がまだ出来ていない方は「PART1.プラン・デザインの前に」を参考に、作成してください)

それではプランニングをはじめましょう!


【WORK1.考えを書き出す】

現況図を作成したときに、自分の庭がどんなものかが掴めたと思います。そのとき感じたことや問題点、これからの希望を書き出していきます。
メモ用紙一枚に一事項ずつ書いていくと、後で考えをまとめやすくなるでしょう。
例えば…
・庭の西面は西日が強く差し込む(○○は枯れてしまった)
・東面は道路に面しているので目隠しが欲しい
・北西は隣家の影で、いつも日当たりが悪くジメジメしている
・リビングから見えるところに○○の木を植えたい
…etc.

植物や庭の写真・ガーデニング本などを参考にして、思いつく限り書き出してみてください。
これからやってみたい希望などは、実現可能かどうかは後回しにしてとにかく書き出して見ましょう。



  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます