ガーデニング・園芸/ガーデニング関連情報

ガーデニングで夫婦円満!

11月22日は「いい夫婦の日」。ガーデニングは、夫婦二人で長~く楽しめる趣味です。夫婦で同じ趣味にはまれば会話も充実、家庭円満の特効薬になりますよ!

畠山 潤子

執筆者:畠山 潤子

ガーデニングガイド

最近、夫婦の会話してますか?

働き盛りの年代は、とかく仕事に神経が集中しがち。たまの休日も「疲れた~」とゴロ寝。あるいは、それぞれ単独行動で…という方、多いのではないでしょうか。
何だかんだで、いつのまにかすれ違い?
そんな時お勧めしたいのが、夫婦で共通の趣味を持つことです。
ガーデニングは自宅で手軽に始められ、それでいて奥の深~い趣味。これを機会に、皆さんの相方をガーデニングの世界に引きずり込んでみませんか?

実際、春にオープンガーデンを見てまわったときに感じたのですが、皆さん夫唱婦随で頑張ってらっしゃるんですよね。
あるお宅では、ご主人は芝生担当だとかで、雑草一本見当たらない芝庭に感動!
ハーブを育てているお宅では、育てるのは奥様でお料理担当はシェフであるご主人のほう。
また、デッキに並ぶあけび蔓の籠などは、二人で蔓を取りに行くところから始まっていたり…。
見事なウッドデッキはご主人の手作り、というお宅もたくさんあります。

「でもウチの夫(妻)は興味なさそう…」、「インドア派だからガーデニングはどうも…」そんな声も聞こえてきそうですが、日本人は農耕民族ですからホントは皆土いじりが大好きなはず。
興味がなさそうなら相方の興味を引くように、インドア派なら観葉植物などのインドアガーデニングでと、アイディアはいろいろありますよ。

次ページではその具体策を伝授!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます