/猫関連情報

8月のネコお役立ち情報 サマーカットしてみます…か?

今年の厳しい暑さを乗り切るために…エアコンを使っていない部屋のネコは、サマーカットも一案。サマーカットってどうやってするのかな?

岩田 麻美子

執筆者:岩田 麻美子

ネコガイド

8月のネコの衣・食・住
サマーカットしてみます・・・か?

毛に様々な色が混ざっているネコは
マリガリータになると
新しい模様発見!です。
今年の夏は猛暑を通り越して、酷暑の様相。
元気な蝉の声がより一層暑さを感じさせますね。

我が家のフォレストキャットのTOTORO君は、今年も早々にサマーカットをすませ、この暑さの中でも余裕の顔をしています。
不妊手術をしたネコたちは、この暑さでも毛がゼンゼン減りません。暑そうに、どてぇっと床に転がっているので、今年はじめて別の3匹もマルガリータに挑戦しました。

マルガリータの注意点

電動バリカンを嫌がらないネコであれば、それの使用をお奨めします。
が、ネコは電動バリカンの「結構静か」と思われるモーター音すら嫌う子がいますので、その場合は手動バリカンかハサミで。

ネコの皮膚は非常に柔らかく、また伸びやすいのでハサミを使う時は、毛を少しずつ取り分けて、指で皮膚を確認してからハサミを入れるよう注意してください。

バリカンの歯は、1mm~3mm程度の細かい方がきれいに刈れます。

我が家で使用している
電動バリカン

どういうイメージで仕上げたいか、頭の中で設計図を描いておく方がよいでしょう。
1カ所毛を刈りすぎた!と思っても、元に戻すことができませんから、最初はお腹だけ、次はお尻、と刈る範囲を少しずつ広げていく方が無難です。
完全マルガリータに挑戦するつもりでしたら、いきなり背中ラインをがぁ~っと首まで一気!これは、かなりの爽快感があります(^^ゞ

お腹の毛がなくなるだけでも、ネコは気持ちがよくなるみたいです。マルガリータにすると、完全に見た目が変わりますから、長毛のネコのイメージを損いたくない方はお腹だけバリカンをお奨めします。

バリカンを使う時間は短時間にしましょう。1日で完成させる必要はありません。
毎日少しずつ刈って完成まで1週間かかったってかまいません。
1日にバリカンを使う時間はできれば10分以内にしましょう。
電動バリカンの場合は、すぐに歯が熱を持って熱くなりますし、ネコも長時間押さえられることを好みません。
ネコが一番リラックスしている時間帯を見つけて、少しずつ挑戦してみてください。

マルガリータになったネコは、最初自分でも違和感を抱くようです。多頭飼いの場合は、他のネコが(自分もマルガリータになっているのに)「おまえ、誰だっけ?!」状態で臭いを確認しに行ったりしています。
飼い主も、見慣れぬ姿に思わず吹き出しそうになるかもしれませんが…

マルガリータになったネコを見て絶対に笑ってはいけません!
ネコは非常にプライドの高い動物です。
飼い主が勝手にマルガリータにしたのに、その姿をみて笑われたと感じると、どんな仕返しをするか…。
まぁ、そんなことはありませんけど、マルガリータになったら、いつも以上に優しく声をかけてあげてください。
「うわぁ~~!似合う。カッコイイよ!」ってね。

1日も経てば、ネコは快適さに慣れてしまい、自分の姿の変化を忘れてしまうでしょう。

こんな子は要注意!

まれにですが、バリカンで刈られた刺激で、それ以降毛が生えてこなくなるネコがいます。神経質な子は刈られた後を舐めすぎて、皮膚炎を起こすこともあります。
我が家の楓は、避妊手術の際毛を刈られた後のお腹に毛が生えなくなってしまいました。
自分のネコがバリカンを使っても大丈夫かどうか?こればかりはやってみないとわかりません。

そういう意味でも、最初は一部分にバリカンを使ってみて、大丈夫だったらマルガリータに挑戦してみてください。

続いて8月のネコ関係イベント情報&お役立ち情報のご紹介です→

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます