家事/家事関連情報

これがあれば安心!子連れピクニック必需品

子連れピクニックを楽しむためには、できるだけ身軽に出かけたいもの。「最低限必要な育児グッズ」「1つで2つの用途を兼ねられるもの」というポイントに絞って便利グッズを探してみました。

執筆者:吉森 福子


計画も荷物も「欲張らない」のが楽しむコツ

「今回何をメインに楽しむか」をはっきりさせておけば、持ち物に悩むことも少なくなるはず。
子どもと一緒に初めてのピクニック。あれもこれもと夢は膨らむけど、楽しむコツは「欲張らない」「無理しない」こと。例えば、「遠出をするならランチは手作りにこだわらない」「お弁当作りに力を入れるなら、行き先は近場で」など、「今回はここを楽しむ!」というポイントを決めて計画を立てるのがおすすめです。

持ち物選びも同じこと。バッグについいろんなものを詰め込みたくなりますが、お店のある場所なら現地調達できるものもあります。「レジャーシートなど子どもが休めるところ」「子どもの離乳食やミルク・水分補給」「おむつとその処理」、この3点さえ押さえておけば、少ない荷物でも何とかなるはず。

バッグがラグになるアイデアグッズ

一見普通のナイロンバッグに見えますが…。【画像提供:赤すぐnet】
大人だけのピクニックならばベンチで休むのもよし。だけど子ども連れ、特にねんねやハイハイの赤ちゃんと一緒なら必須アイテムとなるのが、レジャーシート。でもこれ、でも普段めったに使わないものだから、「うっかり忘れてしまうものベスト1」でもあります。

そんな「うっかり」に安心なのが、こちらの「ラグにもなるナイロンバッグ」。見たところ普通の「入れ口の大きなバッグ」なのですが、ファスナーを開くと78×100cmのレジャーシートになるのです!中綿入りなので、通常のレジャーシートより座り心地もよさそう。

「うっかり」を防ぐたけでなく、実際にレジャーシートぶんの荷物が減らせるところもこのバッグのありがたいところ。また、バッグ時もしっかりした箱型なので、お弁当がひっくり返る心配もありません。

■商品データ
開くとレジャーシートに変身!【画像提供:赤すぐnet】

・商品名:ラグにもなるナイロンバッグ
・価格:4,200円(税込み)
・サイズ:バッグ時 44×21×28.5cm
広げた時 78×100cm(持ち手含まず)
・素材:ナイロン、中綿/ポリウレタン
・このお店で買えます:赤すぐnet

次のページでは、おしゃれで便利なグッズをもう2点ご紹介します>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます