そのまま置いておいたらスゴイことになりそうな魚も、塩とオリーブオイルパワーで1年間の保存食になるなんて不思議! |
少しの手間で、美味しいアンチョビを安価で作れます。時間が熟成させてくれるので、冷蔵庫で保存しておけば1年経っても美味しくいただけます。
シコイワシを塩漬けにして1ヶ月熟成させると、発酵液のような水分が出ますが、それがナンプラーです。その水分も捨てずに熟成させると、ナンプラーとしてエスニック料理などに使えます。
オイル漬けにしたアンチョビを使った後に残ったオリーブオイルも、料理にもちろん使ってくださいね。
放って置いたらすぐ腐ってしまうものも、保存食にして正しく保管すれば、常備菜として毎日の食卓を彩ってくれます。
スローな食卓を演出するアンチョビとナンプラーで、普段のごちそうにも、来客時のおもてなしにも最適です。
材料
・シコイワシ(カタクチイワシ)…15cmほどのシコイワシを20尾くらい。20尾で100円ほどの安価で買えることがあります!
・塩…適宜
・オリーブオイル
たったこれだけ。超シンプルです!このシンプルな製法で、アンチョビは作られているんですね。何が入っているか分かるのも安心ですね。
作り方
内臓が取れたら、腹の中も水洗いします。
次のページで、1ヶ月保存しておいた塩漬けシコイワシをオリーブオイルに漬けます。