暮らしの法律/よくわかる法律・裁判関連情報

18歳未満の少女との恋愛は犯罪ですか?

援助交際はいけません。お金をあげなくても、少女の精神の未成熟に乗じて、自己の性欲を満たすために性交渉をすることもいけません。では、少女と恋愛関係にあって性交渉をする場合はどうなんでしょうか?

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
18歳未満の少女と性交渉するとどんな問題があるのか、あなたは正確に知っていますか?

児童買春と淫行

児童買春と淫行
18歳未満の少女との性交渉は一切許されないのでしょうか?
ケース1 
私(38歳)は、出会い系サイトで知り合った女子高校生(16歳)といわゆる援助交際をしました。女子高校生に5万円を渡してラブホテルで性交渉をしたのです。私は、どんな罪に問われますか?

ケース2 
私(20歳)は、現在、同じ職場のアルバイトの女の子(17歳)と真剣に交際しています。もし、私が彼女と性交渉をした場合、何か罪に問われますか?

児童買春の罪

まず、ケース1から見てみましょう。ご存知のとおり、18歳未満との援助交際(児童買春)は犯罪です。児童買春を正確に定義すれば、「児童あるいは児童をあっせんした者などに、対価を供与し、またはその供与の約束をして、児童に対し、性交若しくは性交類似行為をし、又は自己の性的好奇心を満たす目的で、児童の性器等を触り、若しくは児童 に自己の性器等を触らせること」をいいます。

ケース1で、相談者は、「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」第4条に基づき、3年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処されます。

では、ケース2はどうでしょうか?答えを知りたい方は、次のページ

更新日:2008年04月23日

この記事を読んで良かったですか?

良かった

7

この記事を共有する