暮らしの法律/よくわかる法律・裁判関連情報

通勤途中の事故。労災の適用はある?

通勤途中の事故。労災保険という保険が適用されれば、一定の補償が受けられます。知っていましたか?

執筆者:元榮 太一郎


通勤災害
通勤中に事故にあったらショックですよね。。労災保険って知っていますか?
通勤途中で交通事故にあってしまいました。こんなことがあったら不運ですよね。

こういった場合、労働災害保険の適用はあるのでしょうか?

そもそも労働災害とは?

そもそも労働災害保険とは何かご存じですか?

労働災害とは、簡単に言えば、仕事が原因で生じた病気やケガのことをいいます。

たとえば、工事現場の作業員などは常に危険と隣あわせですし、外回りの営業で社用車を運転する場合も交通事故の危険があります。このような場合に、仕事がらみで病気やケガをした場合には、労働災害にあたります。

そして、労働災害と認められると、労災保険によるさまざまな補償が受けられ
ることになります。

通勤途中の事故はどうなの?

会社への通勤あるいは帰宅途中に事故に巻き込まれたという場合も通常は労働災害として補償がおりることになります。

勤務時間中のものは「業務災害」、通勤途上のものは「通勤災害」と言われて区別されます。

もっとも、通勤途中といっても、いつもの通勤経路を外れてしまったような場合には、労災の適用外とされることがあります。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます