資格・検定/資格アーカイブ

ワインアドバイザー(3ページ目)

「資格で輝く女性vol.5」は、「シニアワインアドバイザー」そして「きき酒師」の資格を持ち、小西酒店およびLaBrancheのオーナー宮島宏枝さんにお話を伺いました。

執筆者:中瀬 路子

ワインアドバイザー
日常的に飲める、3000円以内のワインで今の時期のおすすめワインを選んでもらいました。

-この資格のメリット、デメリットについて教えてください
メリットは、お客様に対する「安心感」でしょうか。そのせいか、ご進物の相談など増えましたね。デメリットは感じたことはありません。

ただ、この仕事は、常に情報を得て、学び続け、経験を積むことが大事です。やはり好きでないと一定のレベルを保ち続けることが難しい資格ですね。

-これから、めざす方々にメッセージをください
「飲むこと」です!(笑)とても重要なことなんですよ。まずは飲むことから。そして経験や人脈を大切にすること。目先の仕事を懸命にこなして行くうちに、自然と同じ志の仲間ができます。無理に人脈作りをする必要はありません。その当時は著名な方でも、今では早期リタイアされていたり。そしてかつて志を同じくした仲間たちが著名になっています。今でも私の大事な人脈となっていますよ。

-これからの目標を教えてください
今まではお店の運営に没頭してきましたので、外に出る時間がありませんでした。これからはスタッフを増やし、自分が外で活動できる時間を増やしたいと思います。国内外問わず生産者の方々とお話し、お客様に様々な情報をお伝えしたいと思います。

-インタビューを終えて
ご両親も現役で店頭に立たれ、ご家族で運営に携わっている小西酒店。昔の古きよき時代の酒店の雰囲気を奥に残しつつ、ガラス張りのオープンテラスに改築された「La Branche」は、通りをいく人々が気になるお店。家族で同じ仕事をすることは、皆が真剣だからこそ、ぶつかり合うことも多いでしょう。けれども、その「真剣」さが大きな会社にはない「顔の見えるお店」をつくりあげ、資格より、何よりもお客様に安心感を与えることができるのだと思いました。

■関連サイト
女性のための資格情報- 「料理」「食物」「フラワー」に関する資格
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます