節約/節約関連情報

油で揚げず揚げ物ができる?!オイルスプレー

揚げ物はキッチン汚れるし油の始末が面倒…という方必見!ごく少量の油で揚げ物ができるワザをご紹介します。

和田 由貴

執筆者:和田 由貴

節約ガイド

揚げない揚げ物(?)を手軽に作る!

「フライやから揚げなどを家で作ろうと思うと、キッチンは汚れるし油の後始末は面倒。それに油を沢山使うのがもったいないから、家では揚げ物はしないでスーパーのお惣菜を買っちゃいます。」

今こんな方が非常に増えているようですね。揚げ物なんて一度も作ったことない、なんて方もいるようです。でも出来たての美味しさは、お惣菜のフライをレンジでチンして出せるものではありませんし、何より家で作った方が断然安上がり。ただネックなのはたくさんの油を必要とすることと、後始末などの手間が面倒ということですよね。

だったら油で揚げない揚げ物を作っちゃえば全て問題解決!ということで、今回はオーブンや魚焼きグリルで手軽にできる揚げ物の作り方をご紹介します。この一風変わった揚げ物(?)を作るために便利なグッズはこちら。
オイルスプレー
オイルスプレー(レック株式会社)

オイルスプレーです。オイルスプレーとは、容器の中にサラダ油を入れて圧力をかけ、霧状に噴霧できるキッチン用品(サラダ油は普通のスプレー容器に入れても、水のように霧状に出ません)。フライパンにまんべんなく油をしいたり、パスタにオイルを絡めたりするのに便利なグッズです。

オイルスプレー
 
蓋を開けるとこのような構造になっています。使用するときには蓋を10回程度ポンピングし、中に圧力をかけると油が霧状に出るようになります。霧の勢いが無くなったら再度ポンピング(圧力をかけすぎると破損の原因になるので気をつけてください)。かなり細かい霧状になるので、油をムラなく吹き付けることが可能です。


フライなどはたくさんの油を使って揚げなくても、衣に油を少々つけてオーブンや魚焼きグリルで中まで火を通せば、油で揚げたときと同じようなカラッとした仕上がりになります。ただ、油を直接上からたらすと偏ったりかけ過ぎたりするので、少量の油を上手に馴染ませるのにはオイルスプレーを利用すると便利なんですよ。


オイルスプレーを使った揚げ物の作り方は⇒次ページ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます