節約/節約関連情報

油で揚げず揚げ物ができる?!オイルスプレー(2ページ目)

揚げ物はキッチン汚れるし油の始末が面倒…という方必見!ごく少量の油で揚げ物ができるワザをご紹介します。

和田 由貴

執筆者:和田 由貴

節約ガイド

フライの作り方

まず、とんかつやコロッケなど普通にフライを作るときのように、具材に小麦粉、卵、パン粉で衣をつけます。

オイルスプレー
 
オーブンの天板にクッキングシートを敷き、衣を付けた材料を並べ、ここにオイルスプレーで軽くしっとりする程度に表裏サラダ油を吹き付けます。


オーブンならば余熱後200度で15~20分(肉の厚みによって時間を加減してください)。
魚焼きグリルならごく弱火にして、表面がきつね色になったら裏返します。

竹串を刺して透明な肉汁が出るようならば出来上がり。

オイルスプレー
 
油で揚げたときに近いサクサク感に仕上がります。


フライ以外に、鳥のから揚げなどもできます。
オイルスプレー
 
鶏肉に衣をまぶし、オーブンの天板にクッキングシートを敷て並べ、同様にオイルスプレーを吹き付けます。


オイルスプレー
 
こちらがオーブンで作った鳥のから揚げ。一見しては油で揚げてないことには全く気付きません。

から揚げの場合は、表面のオイルスプレーの油に加えて肉自体から出る油によって、まるで本当に揚げたような仕上がりになるのです。




オイルスプレー
 
この方法で揚げ物を作れば、少量の油でできて経済的、油の始末も不要で楽チン、キッチンも汚れず、おまけに少ない油で調理できてヘルシーです。
揚げ物が苦手という方、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます