節約/食費の節約

おせちの残りがふんわりデザートに変身♪ おせちの残りで黒豆のムース

おせちに欠かせない黒豆。たくさん作りすぎて余っちゃった時は、デザートに変身させちゃいましょう。

和田 由貴

執筆者:和田 由貴

節約ガイド

おせちの残りでデザート

以前栗きんとんの残りで作るモンブランケーキをご紹介しましたが、今回もまたおせちの残りで作るデザートをご紹介します。今回使うのは黒豆です。

こちらもまたおせちには欠かせないものですが、少量で煮ることができないため、たくさん煮すぎて残ってしまうことってありますよね。そんな黒豆をちょっと和風のデザートに変身させちゃいましょう。



黒豆のムース




材料


黒豆
砂糖
牛乳
生クリーム
ゼラチン

100g
大さじ3
100cc
100cc
5g
大さじ2
材料費合計約110円
(黒豆は材料費に含みません)
(6個分)



作り方

黒豆ムース
ゼラチンは水にひたしてふやかしておきます。


黒豆ムース

黒豆は、飾り用に何個か取っておき、残りはフードプロセッサーにかけてペースト状にします。そこに牛乳を少量ずつ加えて混ぜ、溶きのばします。
フードプロセッサーが無い場合は、牛乳と黒豆を一緒にミキサーに入れて混ぜてしまうか、すり鉢ですりつぶしてペーストにします。


黒豆ムース

生クリームは分量の砂糖を入れて8分立てに泡立てます。(泡だて器を持ち上げた時に角が折れる程度)


黒豆ムース

1のゼラチンを電子レンジに10秒ほどかけて混ぜ、よく溶かします。(沸騰させないように注意)
3の生クリームに、2とゼラチンを加えてさらに混ぜます。


器に盛りつけて残しておいた豆を飾り、冷蔵庫で1時間ほど冷やして出来上がり♪




ふんわりまったりの美味しいムースが出来ます。砂糖の分量は黒豆の甘さを見て、甘いようだったらすこし少なめにしてください。黒豆独特のにおいもそれほど気にならないと思いますが、仕上げに黒蜜をかけると香りも良くなり、味もさらに美味しくなります。

混ぜて冷やすだけで簡単にできますので、おせちで黒豆が残ったら試してみてくださいね!

関連リンク集*炊飯器で作る!簡単手作りケーキ
*牛乳パックでお手軽ケーキ♪
*フライパンでクリスマスケーキ
*栗きんとんで作るモンブラン
*【節約おやつ】おからのケーキ
*【節約おやつ】パンプディング
*【節約おやつ】ティラミス
*【節約おやつ】豆腐アイス
*節約レシピ
*食費の節約

(素材 HONEY CAFE
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます