女性の薄毛・抜け毛/マイナス5歳!簡単ヘアアレンジ

華やか! ショートヘアのパーティスタイル(2ページ目)

「ショートヘアのアレンジも教えて欲しい!」という声にお応えし、クリスマスにぴったりのショートヘアアレンジをご紹介します。All Aboutヘアスタイル・ヘアケアガイドの大島 幸司さんに教えていただきました。

執筆者:All About 編集部

ショートボブでつくる・辛口フワボブ

ショートボブヘアアレンジ
アゴぐらいのショートボブのアレンジ。編みこみを入れて、サイドをタイトにしたスタイルです。

ショートボブヘアアレンジ
(1)サイドの片方だけ、2ヵ所編みこみをいれる。三つ編みにサイドの髪の毛を足していく時、同じ量をとって、1回ずつキュッとしめるときれいに編める。何度も練習すれば上手に編めるようになる。耳の後ろくらいまで編んだら、ピンで留める。

ショートボブヘアアレンジ
(2)残った髪の毛を巻く。トップと前髪はスパイラル(斜め)に、襟足は外はねに巻くのがポイント。同じ量の髪の毛をとり、毛先からしっかりと根元までコテに巻きつけ、均一なウェーブをつける。

ショートボブヘアアレンジ
(3)毛先から真ん中までクシをいれて、逆毛を立てる。一度にとる髪の量は少なめにし、ボリュームを出す。スプレーで固定したら完成。

ショートボブヘアアレンジ
ショートボブヘアアレンジ
編み込みで片方だけタイトにした「辛口フワボブ」の完成! もう片方はフワっとさせて、アンバランス感を出すのが旬のスタイル。


■大島さんより
この冬は、きれいな髪をあえてマットでドライに見せるのが旬。とはいえ、ダメージヘアではうまくまとまらず、美しくみえませんから、お手入れは欠かさないようにしてくださいね。
・取材協力:GARDEN



ショートヘアでも、巻いたり、逆毛を立てたりしてボリュームアップさせると、とても華やかな印象になりますね。クリスマスや新年会に向けて、試してみてはいかがでしょうか。

【関連記事】
ヘアスタイルをチェンジしてマイナス5歳!
5分でできる! 夏のリゾートヘアアレンジ
ツヤ髪“春”バングで簡単イメージチェンジ
5分で完成! 簡単&華やかなパーティヘア
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます