女性の薄毛・抜け毛/女性の抜け毛・薄毛の原因

女性の抜け毛サインを見逃すな!薄毛予備軍チェック

知らないうちに進行する女性の薄毛。間違ったヘアケア・頭皮ケアはもちろん、日々の生活習慣の乱れが、女性の抜け毛につながることも。あなたは抜け毛サインが出ている“薄毛予備軍”ではありませんか? 今すぐチェックして、抜け毛・薄毛につながる習慣を改善しましょう!

執筆者:All About 編集部

女性の抜け毛サインを見逃すな!薄毛予備軍チェック

あなたのシャンプー法が抜け毛・薄毛の原因になっているかも!?

あなたのシャンプー法が抜け毛・薄毛の原因になっているかも!?

知らないうちに進行する女性の薄毛。間違ったヘアケア・頭皮ケアはもちろん、日々の生活習慣の乱れが、女性の抜け毛につながることも……。あなたは抜け毛サインが出ている“薄毛予備軍”ではありませんか? 今すぐチェックして、抜け毛・薄毛につながる習慣を改善しましょう!

ヘアケア・頭皮に関するチェック

□シャンプーの時に頭皮をゴシゴシとこする
□パーマとカラーリングを同じ日に行う
□フケやかゆみで悩んでいる
□頭皮がベタつく
□分け目・つむじが気になる
□細くてひょろっとした抜け毛が多い
□クセ毛が増えたような気がする

チェックした数が多いほど、薄毛が進行している可能性が大! ヘアケア・頭皮ケアを見直しましょう。

シャンプーの時にゴシゴシと洗う

ゴシゴシとこするような洗い方は、髪だけでなく頭皮を傷つけるおそれがあります。シャンプーはあくまでも「頭皮を洗う」ことを念頭に置き、指のはらで頭皮をやさしくマッサージするようにしましょう。

パーマとカラーリングを同じ日に行う

パーマとカラーリングは、髪だけでなく、頭皮にもダメージを与えます。同じ日に行うのは避けましょう。1ヵ月ぐらい間をあけるのがよいでしょう。

フケやかゆみで悩んでいる、頭皮がベタつく

頭皮のターンオーバーのサイクルが正常な場合、フケは目に見えないほどの大きさ。フケが目立つのは、頭皮に異常が起こっているサインです。また、頭皮のかゆみやベタつきが気になる場合は、皮脂の分泌が異常になっている可能性があります。頭皮の状態を把握して、適切に対応することが大切です。

分け目・つむじが気になる、細くてひょろっとした抜け毛が多い

女性の薄毛で最も多い症状は、全体的にボリュームダウンする「びまん性脱毛症」です。加齢によって毛母細胞の活動が弱まり、一つの毛穴から出る毛髪の本数が減ったり、髪そのものがやせたり、髪の色が薄くなったりします。女性の薄毛の特性を知り、早めに対処しましょう。

クセ毛が増えたような気がする

加齢によって女性ホルモンの分泌量が減少すると、女性ホルモンの影響を受けていた毛根の活動が弱まり、ひょろひょろとしたクセ毛のような毛髪が増加します。合わせて、頭皮が硬くなることで毛包(=頭皮にある毛髪を生み出す部分)が曲がって、クセ毛になることもあります。健康な毛髪を生み出すのは、健康な頭皮。頭皮のアンチエイジングにつとめましょう!

次ページは、髪と頭皮に悪影響を与える、生活習慣に関するチェック!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます