乾燥肌/乾燥肌関連情報

スキンケアの基本「保湿ケア」のポイントは?

なぜ秋肌に「保湿」が必要? 2010年の保湿ケア話題のアイテムをご紹介。みおとしがちなポイントとは?

永富 千晴

執筆者:永富 千晴

スキンケア・化粧品ガイド

保湿ケアは重要!

保湿ケアは重要!

美白など積極的な肌ケアを開始する前に、まず取り入れて欲しいのが「保湿ケア」です。「保湿ケア」はスキンケアの基本ですが、意外と正しいできていない人も多いのが実情。スキンケアに自信のない人は、「保湿」にストレートに効くアイテムを活用するのがベターです。

ダメージを受けた肌は、肌が水分を受け入れにくくなっていますが、「保湿ケア」には、ゴワつきがちな肌をやわらかく耕してくれたり、バリア機能や保持能力を高めてくれる効果もあるのです。

注目の保湿ケアは「グルメ系・大判シートパック・ジェル」

以前の保湿ケアは、「アクア」や「イドラ」などのネーミングのアイテムが多かったのですが、今年はオーガニック系スキンケアの流れを受けて、自然由来の成分に着目した商品が多いのが特長。中でも話題なのが「はちみつ」や「オレンジ」といった、ちょっぴり美味しそうなグルメ系保湿アイテム。テクスチャーも‘とろり’としていて、「おいしそうな私」を目指せそう!

保湿の王様「シートマスク」は、デコルテまでケアできる大判タイプが登場! 顔だけでなく首やデコルテまで一気にケアできるので、じっくりスキンケア派の人に最適ですね。

また、「ジェル」も熱く、「プルプル肌を彷彿とさせるジェル状美容液」や
「肌がゴクゴク水を飲む音が聞こえてきそうなジェルクリーム」の人気も高まっています。

次ページでは、注目の保湿スキンケアを紹介します!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます