東京の観光・旅行/東京でショッピング

田園調布 けやきガーデンSHOPS(5ページ目)

閑静な高級住宅街・田園調布にフードカルチャーの発信地『けやきガーデンSHOPS』。著名な料理研究家のスタジオやショップ、日本初上陸のチーズ専門店など、4店舗の“食”のお店が集う施設を大解剖です。

藤丸 由華

執筆者:藤丸 由華

東京ガイド

料理研究家・有元葉子さんのセレクトショップ『shop281』

shop281
シンプルなデザインですが便利でスタイリッシュな品々が揃う『shop281』。有元流コーディネートやディスプレーも参考になります。

そして4軒目は、雑誌、テレビなどで活躍中の料理研究家・有元 葉子さんのお店『shop281』とお料理教室『studio281』。

もともとこの場所でお料理教室をされていた有元葉子さんですが、今回スタジオを新しくし、レッスンをスタート。そしてイタリア、イギリスに暮らし、衣食住すべてのセンスに定評のある有元さんのお眼鏡にかなったグッズが集められたセレクトショップ・shop281もオープンしました。

オイル
全ての始まりはこの『マルフーガ』のオリーブオイル。ワイン1本分で5250円。すっかりファンになり5リットル缶で買っていく人もいるそうです。
このお店、全ては1本のオリーブオイルから始まりました。有元さんが惚れこんだイタリア・ウンブリア州で作られているオリーブオイル『マルフーガ』。その美味しさに惹かれた有元さんは自ら個人輸入し、お友達に配っていたそうですが、評判が評判を呼び、いつしかとんでもない量のオイルを扱うことに。そこで「せっかく美味しいオイルなのだから、会社を作って輸入して販売までも手がけよう」ということになり、遂にはこのオイルを扱うショップもできた……というわけなのです。

お店には有元さん開発のキッチン用品や、オリーブの木で作られたボード、メイプルシロップ、日本の天然素材で作った布巾などが素敵にディスプレイ。クッキングや食生活が楽しくなるイベントも、シーズンに応じて行われるそうなので、ホームページをまめにチェックしてみてください。

生活の中で“食”を大切にする人にはたまらないスポット・けやきガーデンSHOPS。4つのお店から発信される新たなフードカルチャーを受け取りに、田園調布へ足を向けてみてはいかがでしょうか。

shop281
所在地:東京都世田谷区玉川田園調布2-8-1 けやきガーデン1F
TEL: 03-3722-7279
営業時間:ホームページでスケジュールを確認下さい
アクセス:東急東横線『田園調布』駅より徒歩約8分
『自由が丘』駅より徒歩約10分
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で東京関連の書籍を見るAmazon で東京の旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます