パソコンソフト/パソコンソフト関連ニュース

PC起動時にソフト起動!メールチェックもOK

パソコンの起動と同時に毎日行う仕事などのソフトを起動してくれると楽ですよね。私はメールチェックから仕事を開始します。自動でできるこの設定をみなさんも是非!

執筆者:石渡 真澄

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
手紙
PCの起動時にメールも受信
皆さんはパソコンを起動後、毎日何をするか決まっていますか?私はだいたいメールチェックから1日の仕事が始まります。電源を入れて待ち、Windowsにログインするパスワードを入れて、待ち、さらにメールソフトを起動してメールが続々と入ってくるのを待ちます。その間5分以上でしょうか。もしその5分を他のことに回せたら・・・と思い、近頃はWindowsのログイン後に自動的にメールソフトが起動し受信してくれるように設定しています。するとパスワードを入力してから、ちょっとコーヒーを入れる時間ができたたり、机周辺の掃除ができたりします。簡単にできるこの設定、皆さんもしてみませんか?



【INDEX】
1ページ・・・Windows起動時にソフトを起動
2ページ・・・設定の確認と設定を解除する場合の操作


Windows起動時にメールを起動する設定

今回、私はWindows起動時にメールの受信をする設定をご説明しますが、同じようにすれば、他のソフトを起動することができます。例題として参考になさってください。

1)スタートボタンの中で右クリックし、エクスプローラをクリックします。



2)フォルダ一覧が表示されます。その中でマイコンピュータの横にある「+」をクリックし、下の階層を表示させます。もしここが「-」になっているなら、すでに中身を表示させている状態ですので、そのまま下段を見てください。



3)中のCドライブの「+」をクリックし、下の階層を表示させます。もしここが「-」になっているなら、すでに中身を表示させている状態ですので、そのまま下段を見てください。



4)次も同じように「Documents and Settings」の「+」をクリックし、下の階層を表示させます。もしここが「-」になっているなら、すでに中身を表示させている状態ですので、そのまま下段を見てください。




5)さらに「All Users」の「+」をクリックし、下の階層を表示させます。もしここが「-」になっているなら、すでに中身を表示させている状態ですので、そのまま下段を見てください。



6)同様に「スタートメニュー」の「+」をクリックし、プログラムの「+」をクリックし、その中の「スタートアップ」をクリックします。



7)右側に白い画面が表示されます。起動と同時に起動するソフトがある場合はこの中に表示されているはずです。では、ここにOutlook Expressを入れましょう。

8)[スタート]ボタンをクリックし、Outlook Expressをドラッグしスタートアップの白い画面までドラッグします。ショートカットのアイコンがコピーされます。



これで設定は完了です。スタートアップウィンドウを閉じて、パソコンを再起動します。

更新日:2006年10月12日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    0

    この記事を共有する