ヘアスタイル・髪型/ヘアスタイル・髪型関連情報

初級編 プロが教えるブローテクニックvol.2(2ページ目)

前回のvol.1では、スタイリングに必要な用具を中心に紹介しました。今回は一歩進んで実際のテクニックに入っていきます。まずはボリュームを調節するテクニックです。

執筆者:内田 裕之

『4. ボリュームダウンのテクニック』

写真では解りずらいかも知れませんが、直線に引かれた線がスライス線です。つまり毛束を取った髪の溝なんですが、このスライス線より毛束を矢印の方向、前方に引き出しながらロールを行なっていくとボリュームが抑えられるのです。

加えて中間⇒毛先とブラシを移行していく時も後ろに引かず、スライス線の位置でブラシを回転させながら下に引き出すと、ボリュームが抑えられるんです。


これは、トップ部分にも言える事で、トップのボリュームを抑えたい時は同様にスライス線よりも矢印方向、前に引き出しながらドライヤーを当てていくと立ちあがりの少ないナチュラルなカールの形状になっていくのです。


『5. ボリュームアップ、立ち上がりを出す』

先程のダウンとは逆に、立ち上がりを出しボリュームを出していく方法です。スライス線から後ろ方向、矢印方向に毛束を引き出し、根元が完全に見える様にブラシを入れます。そして中間⇒毛先の移行もスライス線よりバックに引き出してドライヤーを当てていきます。この時根元にしっかり、ドライヤーの温風が当っている事を確認しながら行なっていきましょう。


トップやバックも同様に、矢印方向に毛束を引いていけばボリュームは出せます。毛先への移行も後ろに引きながらブローしていくとボリュームが出せますよ。

この時注意しなければ、いけない点として均等にテンションがブラシと毛束に加えられていないと綺麗な立ち上がりは望めません。常に少量の毛束で根元を意識しながら行っていくのがコツですね。


『6. 根元だけの立ち上がりを求める場合』




根元に写真のように下から押し上げる様にブラシを当て、立ち上げていくテクニックです。この場合根元だけ立ち上がるスタイルになります。


ハイできあがり!!ちょっと古臭い(笑)スタイルに仕上りましたが、あくまでもテクニックの講座なので、テクニックを部分的に生かし毎日のスタイリングに役立てていただければと、思っております。


プロが教えるブロー術vo1
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のヘアケア用品を見るAmazon で人気のヘアケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます