熱帯魚/熱帯魚オンライン図鑑

チェッカーボード・シクリッドとはどんな熱帯魚?基本情報と飼育方法

今回は、チェッカーボード・シクリッドの基本情報と飼育方法をご紹介いたします。販売時には本来の色彩が出ていないことが多いため軽んじられがちだが、丁寧に飼い込むことに拠りオスの色彩・体型は極めて美しくなりますよ。

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

チェッカーボードシクリッド

チェッカーボードシクリッド

画像提供:アクアリッチ津島水華園

チェッカーボードシクリッド

学 名:Dicrossus filamentosus(Ladiges, 1958)
通称名
英 名:Chessboard cichlid
分 布:南米:アマゾン川流域、ネグロ川流域、オリノコ川流域
サイズ:4cm(SL:体長)
Temp :23-25℃
pH  :5.0-7.0


ディクロッスス属の中で最も一般的な本種は、古くから現地からの採集個体が大量に流通する。販売時には本来の色彩が出ていないことが多いため軽んじられがちだが、丁寧に飼い込むことに拠りオスの色彩・体型は極めて美しくなる。

その小種名がfilamentosusとされる様に、オスの尾びれはライアテール状に伸張し、各ひれは青白く輝く。

他の南米産の小型シクリッド同様に、弱酸性の水質を維持し、本種のみ、もしくは本種に危害を加えない様な種類と混泳させ、冷凍赤虫やブライン、ミジンコ、イトミミズなどを与えじっくり飼い込めば繁殖も狙えるだろう。

本種は水草の表面など、開けた場所に産卵するオープン・スポウナーである。繁殖は、やや難しい部類に入る。

【関連記事】

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます